【城ドラ】1月25日分のバランス調整まとめ #城ドラ

どもどもークマです(・(ω)・)

今日は新年一発目のバランス調整がありましたのでそちらを自分なりにまとめてまいります。量が多そうなので、早速いきましょ~!

サイクロプス

ガールの台頭を筆頭に、デス、リリス、ナス、レドラなどなど他大型の使用率が飛躍的に伸びた影響でロマン砲にロマンを感じなくなっていたサイクロ。通常攻撃の射程がどれほどかわかりませんが、ガールと遜色ないぐらいになったのかな?だとしても、二固定の一角に使うかと言えばNOかなー。もうじきブラックドラゴンが出るので、その能力や使い方次第ではワンチャンでサイクロ・ブラドラなんてこともあるかもしれませんが。・・・・・まぁそこの組み合わせの相性が相当良くない限りないかなー。ということで、上方したにしろアビ3やD0でもない私はサイクロを使いません。( ´(ω)`)。o○(サイクロユーザーさんは待望の上方だったんやろなー

ジャイアントベビー

個人的には強キャラキラーだと思ってるベビー。今回はスケルトンへの耐性も少しつきました。さらに、スキル発動関連の時間短縮も2種入り、使いやすさを取り戻してきましたね。これほど上方するということは、それほど使用率が高くないんでしょうねぇ。まぁたしかに攻撃力が低かったり、召喚数が少なかったりと欠点もありますからね。これで使用者が増えるのだとしたら、同じく今回上方修正されたデビルで対応するつもりです。

アーチャー・魔法使い

アーチャーと魔法っていつも情報量が多い気がするなぁ・・・。それはさておき、通常攻撃が上がった分、相性やアビ3を微妙に下げましたよっていうよくあるパターンの調整です。攻撃だけ30フルになっている自分の魔法使いをチェックしたらちょうど20上方していました。おそらくアーチャーも同じ数値の上昇でしょう。次に書いている、レドラやブルドラとの相性もだいぶ緩和されてしまっており、そこも踏まえるとアーチャーや魔法を使用するメリットがかなり減ってしまったようにも見えます。しかしながら、相性調整の部分で記載にないキャラ(アーチャーならドラライ、魔法なら魔導やロボ、ゴス等)に対しては、自らの通常攻撃力が上昇した分、以前より優位に立てるようになったともいえ、使いやすくなったとも言えます。結論として、攻撃のみ30フルにした状態で育成を止めている私は、補欠には入れずこのまま使い続けようと思うところです。

レッドドラゴン・ブルードラゴン

もうじき新たなドラゴンが登場するからドラゴン推しの期間にする狙いでしょうか?アソビさん的には。前述の1コス2種を脅威に感じることなく使えるようになりそうですね。私が育てている大型ドラゴンはホワドラのみで、この2体は孵化のみ。よって、ここであれこれお話することはございません。敵対する大型に登場する割合が増えたとしても、その時の火力札でなんとか対応するしかないでしょう。この2体を避けて相手の城まで進撃していくケースなんて、あるにしたってそんなに多くはないですしね。対峙したら頑張るのみ(`・(ェ)・´)

リザードマン・アシュラ

古参キャラ2種の上方内容は「対カニ」。ここ数ヶ月の間「カニが強い」と多くの人が言っており、私自身もD0で金バッジ引きも可能なカニに育て上げ、迎撃の中心的キャラにしていましたが・・・・いやー、ついに下方来たか。リザはともかく、アシュラのスタンがいやですねー(リザもいやだけど)。そのかわりに上方した魔導を30フルにすべきか否か、悩みどころ。

ウィッチ・ペンギン・クレフラ

ウィッチの防御・HPは80ぐらい上がってましたかね?これはどなたかのツィートで拝見しました。また、ペンギンは対カンガルーにいいキャラになりました。ソロだとカンガルー本当に苦手なので、途中まで育てているペンギンを育成再開するのもひとつアリかなと思っています。最後にクレジーフラワーですが、HPの上昇値はまだ確認できていません。「大きく」とか「やや」といった表現がないので、おそらくウィッチのように100ポイント前後かな?

ヘッジホッグ・ドラゴンライダー

どちらも私のBOXでは中核を担うキャラのひとつです。ともに大きく上方しましたが、注意したいことが。まずヘジホは、今回マーメイドやメデューサも上方修正されたことでアンチであるそれらの使用率も増えることを加味すると、決して一方的に使いやすくなったわけではないということ。ドラライも同様で、先述したアーチャーに上方が入っているため相対的にみればドッコイドッコイ。とはいえ!それらの上方修正された苦手キャラが相手に居なければ戦況はかなり有利なわけですから今後も主戦力として使っていくつもりです。( ´(ω)`)。o○(ぶっちゃけ、ワイの金バッジヘジホがコスト勝ちしまくる未来しか見えない

ヌボボ

足として考えればラビットやふとっちょ、カンガルーなどが強く、回復役として考えればアークエンジェルの登場などで存在感が徐々に薄れていました。リリースされた当初から暫くの間は「ヌボボやべーwうぜーw」の声が多かった記憶がありますが、なんだかそれももう懐かしいですね。振り返ると昨年のこの時期に攻撃回数の下方修正が入っており、それが今また上方。これで少しは復権するのでしょうか?私自身は対応に困るキャラではないつもりなので、特に考えることはありません。

トレント

対チビホワ1体目はトレント。ついでにガールとの相性も覚えておきます。トレント自体は育ててないのでわかりませんが、モリヅクリの大幅上方が相当強そうな印象を受けます。

ミノタウロス・アークエンジェル

トレントにつづき、ミノとアークもチビホワのスキル耐性がつきましたね。これも覚えておくポイント。

おじさんハウス

おじハウはもともと耐性があったものがさらに高まったということで、改めましてチビホワ耐性4体目。また、トレントと同じでガールとの相性もよくなりました。さらにシャークには睡眠。あれ?おじハウユーザー増える?( ・ิω・ิ)

巨大ロボ

ロボもおじハウ同様、以前に増してチビホワのスキルが強まりました。そんなわけで対チビホワは、トレント・ミノタウロス・アークエンジェル・おじさんハウス・巨大ロボの大型が2種から5種に増えました。

マーメイド・メデューサ(というかシャーク)

今回下方修正の入った中型迎撃といえばカニが挙げられますが、その一方でシャークもまた対策キャラがどっと増やされました。おじハウ・マーメイド・メデューサの3種。なんだこれ!?っていうくらいぶっ壊れキャラだったリリース当初が懐かしいですね。攻撃範囲が全体から単体に下方修正されたり、不利な相性変更がいくつか追加されてもなお強キャラ扱いを維持してきたなかでの今回のさらなる下方。もうさすがにシャークさんしんどいんじゃないですかね?w とは言っても、私は使い続けるんですがw

キメラ・魔導機兵

ここだけへんてこな組み合わせですね( ゚д゚)・・・。キメラは攻撃回数が4回増えました。これまではデスやガール、D0ロボ、上方されて強くなったナスやリリス、ホワドラの使用などが多かったので、キメラのような接近戦勝負がスタイルのキャラは使い方を誤ると遠隔からジリジリやられることもしばしばあったのではないでしょうか。現に私も最近はアビ3D0キメラをチョイスするのは討伐をやるときぐらいでした。で、上方。うーん。これでも使う気になるかはちょっとわかりません。だって、ブラドラ出るしw また、魔導機兵についてはさりげなくかなり良い上方修正です。シャークが以前全体→単体に下方された経緯がある一方で、こちらは単体から複数に上方。全体と複数では全体のほうが範囲が広い(単体<複数<少数<全体)ですが、それでも魔導をしっかり育てているユーザーにとっては嬉しい修正ですね!私の魔導はまだ30フルではないものの、今までも選出枠には入っておりこれから30フルにするかどうかも検討したいところです。スケルトン耐性がついたのも個人的には本当に嬉しいポイント!(キャラ数多くて瞬間火力のあるスケがけっこう苦手なもので・・・。

カタパルト

カタパは35アルティメット金で剣士1確というのをツィッターで拝見しました(・(ω)・)ただ、ヘジホの餌食になる気がするんだよなー。カタパユーザーは今回の修正どう見てるんでしょうか。

デビル

コングやシャーク、マンドラといった定番の中型迎撃にどんどん強くなってきたデビルですが、カニにも強くなりました。これでカニはリザ・アシュラ・デビルに弱くなったことに。迎撃でかなりの比重で頼りにしていたのでツラいなー。ただ、その分デビルもD0で持っているのでこれからカマが決まりまくるのが楽しみです(゚∀゚)w

チビホワ

これもツィッターから情報確認しました。30フルリーダーだと結局大砲4確だそうです。ランダム選出の場合はほぼ2確(+剣士1、2回で倒せそうなくらい)ですが、リーダーで強いままなら結局下方とは言い難い気も。

エンジェル

エンジェルのアビがちょっぴり下方です。これはまぁ、さほど気にする内容ではないですかね。

 

 

文字量が多くてすみません!

基本自分のためのメモで書いていますが、皆様にとってもなにかの参考になれるのであれば幸いです。

では、また(´(ω)`)ノ♪

( ´(ω)`)。o○(各種SNSシェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください