【城ドラ】7月10日のバランス調整まとめ(6月18日の虹バッジ追加含む) #城ドラ

おはようございます、こんにちは、こんばんは~。クマで~す(´(ω)`)

今日は珍しく天気がいいですね~!

この隙に出掛ける方も多いのではないでしょうか(●´ω`●)

 

さて今日はバランス調整まとめを行ってまいります。

2日遅れとなっているため皆様もう大体の体感は得ていると思いますが、これはこれで参考になれば幸いです。

 

では、まず本題に入る前に6月18日に追加された虹バッジから~

6月18日の虹バッジ追加

バーサーカー

マンドラゴラ

バット

ということで、7月10日のバランス調整で下方修正されるバーサーカーですが、6月18日の時点では虹バッジが実装されてまだまだ強いことを感じさせられる内容でした。マンドラとバットの虹効果については、アビリティ3と同じ内容になります。となると、アビ3リーダーでもバッジ狙いのサブリーダー以下でも起用する可能性がある方、つまり完全体に近い育成をしている方ほど虹を取得する意義はあると言えるでしょう\_(・(ω)・`)

 

7月10日のバランス調整まとめ

ゼウス

攻撃2回、HPは2%アップぐらいですかね?ガール系とはいえ新ドラゴンが出たけど、いきなりアンチは付けられない。だったら、上方だけでもしておこうという魂胆ですかね。

サタン・リリス

魔族系の大型をひとまとめにしてみました。私のは30フルでしかありませんが、サタンは軍団バトルでも有効だと思います。よって、しっかり育ててる人にとってはそっち方面でもありがたい上方と言えそうですね(●´ω`●)

バトルバルーン・ホワイトドラゴン

バルーンは死にキャラ。新参者が育てるにはオススメしないし、古参の方も既に完全体でもない限り…いやそれでも選択肢に挙がるのか謎。。ホワドラの攻撃力は4%弱の上昇。ダメージ範囲の拡張とあわせて、対空性能をもたない地上キャラは苦戦しそうですね。手札事故にならないよう気をつけましょう。

サイクロガール・ブルドラガールズ

サイクロガールのHP上昇割合は今回把握できておりません。すみません。ブルドラはブルドラガールズのリリースにあわせて同族ということで上方させたのでしょうか。ダメージを受ける時間が長くなったと考えると、嫌なキャラになって帰ってきた感がありますね。

トレント

既にヒュドラやホワイトドラゴンを得意(与えるダメージアップ)としているため、今回の修正により迎撃大型すべてに戦いやすくなりました。それにしても、いまだに続くトレントの上方修正。一体どこまで。それほど不人気、それほど弱いのでしょうか(´・(ェ)・`)

レッドドラゴン・サイクロプス・クイーンビー

レドラの攻撃回数は2回アップ。それよりもカニやシャークから受けるダメージが減少したのはレドラにとって久々の追い風。個人的には対レドラにカニもシャークも使うことがあったので、悩みが増えた気分です。。また、シャークに関してはサイクロやクイーンビーに対しても与えるダメージが減少してしまいました。シャークにアビリティでも付けようか迷っていたのでこれはちょっとストップかな(´・(ェ)・`)

マリオネット・ワイバーン

マリオネットは持ってないのでなんとも。ワイバーンは攻撃回数2回の上方でした。一時期、とんでもない上方で害悪キャラというより単純に強キャラ化していたワイバ。当時を全盛期と言うならば、少しだけそこに近い状態に舞い戻ってきた気がします、少しだけ。全盛期ほどではないれど、ワンパン狙いや相手コストを奪う害悪キャラとして再び相見える機会が増えそうですщ(`(ω)´щ)

ヴァルキリー

ヴァルも2ヶ月連続の上方。ワイバ同様、一昨年あたりはメチャクチャ強かった印象。昨年は落ち着き(落ち込み?)、今年に入って徐々に復権の兆しが見えてきましたね。

雪ん子

雪ん子の上方はこれはこれで嬉しいけれど、もうちょい活発に上下左右に動いてくれたらもっと嬉しい。さすがにそれは無理か(´(ω)`)

ジャイアントサイ

足キャラはアリ・ゴブリン・ゴブバイ・ラビット・ネズミ剣士、このあたりが最近は重宝されていたと思います。そのため、すっかり日陰者となっていたサイですがアビ3上方は面白いですね。サイと言えば1歩が早いので砦を叩ききったあとにパッと出すと相手が防ぐ間もなく奪取できてしまうなんてことも多々。さらに、実は意外と火力があるので壁キャラの上に1,2枚重ねて出して大型と対峙するなんてことも出来なくはないです。これに加えて、アビ3で攻撃力アップもしたので私自身ちょっとアビリティ装着を検討に入れようかな?と考えております|ω`)チラッ

ケルベロス・キラービー・マンドラゴラ

アイキャッチ画像にも採用していたバサカの下方は、これらの中型迎撃3キャラに対してのものでした。

マタンゴ

シャークの下方は大型だけでなく、マタンゴにも。

ワーウルフ

そして何よりワーウルフ。と言いたいところですが、なんだかんだまだまだ使えるのではないかと思います。たしかにスキルの再発動は長くなったし怯み状態もしづらくなったように感じましたが、それでも召喚数6体という数の暴力は偉大であり脅威だと思いますщ(・(ェ)・´щ)

バーサーカー

スキル11なら下方。それ以外は据え置きか、むしろ上方です。じゃあ今から育てる人はスキルLv8に留めるのか?と言ったら、それはおかしな話かと。スキルLv10までもっていけばいいし、D0を獲れそうなら獲ったほうがいいでしょう。効果時間だけでなく、攻撃力自体が上昇しているのでね(・(ω)・)

チビブラ

チビブラもまだ下方が続いてますね。

古代魔導士

こだまさんはまぁいつの時代も害悪キャラと言われるキャラのひとつですし、スキル再発動までのインターバルが延びたのはしゃーなし。それだけに、威力上方は要らないと思いますʕ´•ᴥ•`ʔ

魔法使い

魔法に関しては何名かの上位勢の動画投稿や生配信中のプレイングで拝見しましたが、たしかに強いですね。そこからの影響を受けてなのか、運営さんはアビ3から「攻撃力少しアップ」を削除に踏み切りました。私はというと、所持はしているもののあまり使っていません。しかし、上位勢のあのプレイングを見ると、下方もやむを得ないかなぁと思いました。

バッジ追加

ブルドラガールズ

ブルドラガールズの金バッジ取得をするためにはチビブル銀バッジとマイマイ銀バッジが必要です。各銀バッジの取得には鬼ん子バッジとアークエンジェルバッジが必要です。

 

では、また新環境を楽しんでまいりましょ~

またねんʕ´•ᴥ•`ʔノ

( ´(ω)`)。o○(各種SNSシェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください