【ぼくポケ】ビースト改が登場しているので再評価! #ぼくポケ

おはようございます。甲子園の朝です(・(ω)・)クマデース

 

今期甲子園出場される方、ぜひ優勝目指して頑張ってください!

出場権を惜しくも取れなかった方、また頑張りましょう!

そして今日はリアルイベント「出張甲子園」が宇都宮で開催される日でもあります。

現地へ行く方、お気をつけていってらっしゃい(゚∀゚)

 

賑やかなぼくポケ日和になりそうな今日はガチャ再評価です♪

現在登場中のこちら!

ビースト・ビースト改シリーズについて再チェックしてまいりますщ(・(ω)・щ)

ちなみに、初期の評価記事はこちらです。

【ぼくポケ】新ガチャ登場!ビーストシリーズをご紹介!!(引いてません)

野手の低評価が目立ちますが、これを早速再評価すると・・・・

 

総評 ビースト・ビースト改シリーズ

野 手 ★★★☆☆(1UP)

投 手 ★★★★★(1UP)

ベンチ ★★★★☆(現状維持)

投手はけっこう強いかも?野手はなんとか3つ星に。

連打、連続アウトにより効果がアップする今ガチャ。どちらかと言えば、野手より投手のほうが使いやすいと判断し、この再評価とさせて頂きました。以下、その理由です。

 

まず野手は、スキル発動者である自分を起点として、その次のバッター以降が立て続けに打つことで、相手投手の1能力(球威or変化球)を最大で超異次元ダウンさせるというもの。前回の記事でも書いたかもしれませんが、これほどの連続ヒットを続けることってなかなか実現が難しいですよね。

 

たしかにこのゲームはリアルの野球とは異なり、首位打者争いクラスにもなると4割や5割を優に超えるバッターが居ます。しかし、いくらなんでもそれが自分のチームの全員なんてことはないし、仮にそうだとしても毎度毎度連続安打を続けられるなんてことも考えられません。基本はどこかで途切れるもの。まして、それがアクティブ戦ともなると、そう容易く(連打が)起こるものではありません。今は新仕様で守備も大事になっていますしね。こういった諸々の理由をもとに、野手評価は3つ星(改が登場した分の1UPだけ)、ベンチ(野手バットと同じスキル効果内容の野手支援スキルのため説明は割愛)に至っては改が出ても現状維持とさせて頂きました。

 

次に、投手を5つ星にした理由について。まぁ5つ星にはしたんですが、気持ち的には4つ星に近いイメージです・・・ギリギリ5つ星というくらいの。

 

先程は打者について、「いくらなんでも連続安打がそう毎度毎度起こることはない」といったニュアンスでお話しました。では、その逆説で投手にとっては連続アウトを取りやすいゲームなのか?と問われればそれもそれで違います。どこかしらで誰かしらに打たれるし、守備のエラーだって多発するゲームです。とは言え、中堅や強豪校に所属し先発を任されるほどの投手さんが毎回のように打たれまくることもなかなか想像しにくいものでもあります。アクティブ戦にもなればスコアボードに0が並ぶ投手戦が起こることだって多々見られますし、3者凡退だってそこそこありますよね。そう考えると、だんだんとビースト・ビースト改は投手にとって有用なのでは?申し分なく5つ星なのでは?と思えてきそうです。

 

が、主力装備になれるかと言うとそこまででもないような・・・・と思う理由が2つ。1つは、能力ダウンがミート1点のみであること。たとえ最大で超異次元ダウンであろうと、そこまで到達するのに3連続アウトを取らなくてはならないし、結果ミートだけか・・・っていう対価の物足りなさを私個人的にはどこか感じてしまうのです。まぁそうだとしても超異次元ダウンもさせられてしまえば、出塁はかなり難しくなるとは思いますけどね(* ̄(エ) ̄*) もう1点は、他の装備との比較。例えば、世界樹改やヒュドラあたりの改シリーズもビーストと同じ打者ダウン系に挙げられます。どちらの装備もレベル7時のダウン効果は弩級スタートで、条件を満たせば効果がアップするもの。しかも、その条件はビーストの連続アウトに比べれば遥かに楽。また、同じ晴れ属性に焦点を当てるなら、アマテラスなんかは打者ダウンだけでなくベンチスキルブーストもしますし、発動条件も存在せずこれまた使いやすい。こういった比較をしてくと、ビーストって使いにくいしどうしても見劣るかな~~~。でも、効果自体は強いんだよな~~~。と、狭間で揺らぎながらギリギリの5つ星にしました(゚∀゚)w

 

以上が、今回のガチャ再評価になります。

 

毎度ザックリですが何かの参考になれば幸いです!

それでは今日の甲子園・練習試合、楽しんでいきましょう~!

ひさびさに甲子園出場を逃した私はMLBのWS見まーす_(´(ω)`_)⌒_)`

では、また(´(ω)`)ノ♪

( ´(ω)`)。o○(各種SNSシェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください