【ぼくポケ】新ガチャ!賢者シリーズをチェック #ぼくポケ

ども、ご無沙汰してますクマです( ・ิω・ิ)ノ

今日は月イチの新ガチャでーす♪

それでは早速見ていきまーす(゚∀゚)

野手

 

ブーストも含め、アクティブスキルは打席に立ったとき発動します。また、捕手ノーマルでは投手能力アップに加え盗塁発生率ダウンも盛り込まれており、こちらもなかなか魅力的(・(ω)・)

 

投手

投手のアクティブスキル&ブーストはもちろん、登板時に発動するものとなります。

 

ベンチ

ベンチスキルはもちろんベンチで発動します。が、ここだけちょっと気をつけないといけないことが・・・。それは総評にて。

 

総評 賢者シリーズ

野 手 ★★★★☆

投 手 ★★★★★

ベンチ ★★★★☆

レベル6で弩級+ブースト!!でも5つ星は投手のみのワケとは

まず野手。パッと見て気になったのは、バット・スパイクのアクティブスキル構成。これまでのぼくポケの流れからすると野手スキル構成でアップ系の場合、その殆どがバットでパワー・ミートアップ、スパイクでミート・走力アップというものでした。今回の賢者シリーズはその真逆。強力でありながら5つ星にしなかった理由のひとつはここにあり、従来の構成をベースに考えているユーザーのからすればなかなか組みにくいシリーズと感じたからという点にあります。

 

しかしながら、ものは考えようでメイン装備としてノーマルスキルも使えるようにするなら、どちらか片方を揃えるだけでも3能力アップになり、バランスを取れます。その場合、もう片方の装備はダウン系にすればなおのこと良いでしょう。

 

とはいえ、改が出ていない現時点でメイン装備にするのはなかなか考えられないもの。結局サブ装備?なら使いにくい問題が再び露呈するし…。と考えが右往左往してしまうのですが、迷う程度ならダントツに強い装備ではないんだろうと判断。かと言って、アクティブスキルはレベル6で弩級だし3つ星以下にするほど弱い装備ではありませんので4つ星に留めました。グローブの捕手用ノーマルスキルも強力ですしね。

 

 

続いて投手。メイン装備にするかどうか迷うとき、やっぱ投手のほうがズルいなーと感じてしまいます。だいたいノーマルスキルをどれにするかっていうのが決まりがちですからね。特に今回の賢者シリーズは晴れ属性であり、いまだ定番中の定番であるラフピッチャー(ミリオネア改:晴れ属性)との相性が抜群。野手からすれば困ったものです(´・(ェ)・`)

 

それにブースト狙いでアクティブスキルの1枠を常に賢者を使うのだって全然アリ。投手は野手と違って、ほぼ毎回フルスキルを使わせてもらえると思うので3枠中1枠くらいは天気属性が一致しなくても何ら問題ないでしょう。逆に野手はアクティブ試合で毎回平均2スキル出すとして、1枠を賢者で使うのはブーストもあるし強力ではあるのですが、投手と比べると差があるのは否めないと思います。先述したような構成上の難点もありますし。よって、相対的に見て投手は5つ星にしました。

 

 

最後にベンチ。もうご存知の方も多いかもしれませんが、ベンチだけは一部語弊がある表現がなされているので注意が必要です。2種類のうち攻撃スキルの「鋒矢の陣」における、”全ての打者のアクティブスキルの効果をブースト”という部分。これについて、以下の通り追記が入りました。

”味方打者のアクティブスキルの効果をブースト”

スキル詳細のこの一文を初めて見たとき、私自身、当初は打者が発動したアクティブスキルを全面的にブーストするものと解釈しておりました。しかし実際はそうではありませんでした。正しくは上記画像の赤字で記された例1のように、打者が”打席時に発動した攻撃のアクティブスキルのブースト”という解釈になるようです。したがって、同画像の例2のようにゴーレムの守備効果がブーストすることはありません。他にもリードした試合展開でのヘブンナイト使用時の味方投手能力アップ効果など、攻撃時に発動するもの以外はブーストの対象外となります。

今一度スキル説明文を読み直してみると、文頭に「攻撃時」とあります。今なら、攻撃時のブーストなんだな、となんとか理解できそうです。しかし、残念ながら初見だと「攻撃時」が2つ目の文にも掛かっているとは思えません。別個に読解してしまう方がほとんどじゃないかなー?このあたりは不親切だなーと感じました。追記情報のおかげで今は正しく理解できています。しかし、キマイラシリーズみたいにやたら細かい字で多くの文字量を入力することだって出来るんだから、次回からは初見でも正しく理解できるわかりやすい文面にしてほしいものと思いました。むやみに簡潔にまとめようとせずね。もしくはお知らせの攻略情報を一発で済ませてほしいものです(* ̄(エ) ̄*)

 

話を戻します。では、実際この2種類のベンチスキルは強いのか、使いやすいのかと問われれば、強いです。レベル6で弩級アップさせた上、アクティブスキルをブーストさせるということですから強いことは間違いありません。しかし、その現実とは裏腹に、当初解釈していた「攻守両面でのブースト」との落差があるせいでどこか精神的に「なんだこれ。2種類どちらも揃えなきゃあかんやん・・・」という思考に陥った方もいらっしゃるはず。私はベンチャーではありませんが、そういった想いも考慮に入れるとたしかに手間がかかる(←ガチャ代金倍増)なぁと思い、5つ星をやめて4つ星にしました。

 

長くなりましたがおおよそは以上です(゚∀゚)

運営さんに苦言を呈したものの、私自身の文章能力もまだまだ成長過程。今回も読みづらくないか心配です(* ̄(エ) ̄*)笑

 

人の振り見て我が振り直せとはよく言ったもので、皆様がご一読するだけで理解できるようなブログを創れるよう精進しようと思う機会にもなりました。

 

ほな、また(´(ω)`)ノ♪

 

( ´(ω)`)。o○(各種SNSシェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください