【ぼくポケ】独断と偏見による現環境のオススメキャラ選考 #ぼくポケ




おはようございます、こんにちは、こんばんは(・(ω)・)クマでーすぅ

 

先日は新要素アンケとそのまとめが無事?終わり、これからのぼくポケをどう対処していくか考える時間をとることができました。

■2塁からシングルヒットで本塁生還するための走力ステの必要性。
■走力が低くてもキャラスキルさえ付いていれば二盗も三盗も発生する。
■ただし、近々アプデで三盗発生率が下がる。であれば、やはり走力は重要かもしれない。
■これまでの守備力のままでは、ダブルプレーやファインプレーはロクに発生しない。

発見できたことを簡単にまとめると大体こんなところかな、と思います。

 

これを踏まえて、今回の記事ではこんな野手キャラがこれから活きそう!というのを考えていこうかと。先に申し上げておきますが、記事タイトルのとおりあくまでも独断と偏見なので異論は認めません(・(ω)・)笑 それから、投手の方にとってはこの記事は暇かもしれません。が、しかし、私のオススメしたキャラを参考に「今後はこういう投手キャラ構成で対策をたてよう」など、何か思うところを見つけて頂けるのであればそれはそれで幸いです。残念ながら私はそこまで想定していませんが(´º∀º`)ファーw

 

では、まいります。全部で5カテゴリに分かれています。

 

画像内キャラ説明の見方

カテゴリ分けした各キャラの画像には下の通りの表示があります。

キャラ名/総合ステのMAX値
パ・ミ・走・守 ←の初期値
特性①・特性②

また、画像下の箇条書きは、カテゴリ別の選考基準にした考えと思っていただければ幸いです。

共通の選考基準

まずは全カテゴリの選出基準となる共通ルールを説明します。

■パワー・ミート主体のキャラを除外
■個人的にミートは現環境でも変わらず最低限必要と思っている(出塁するあるいはバットに当てなければ元も子もないから)
■よってパワー・走力キャラも除外
■基本的に守備値の初期ステが低いキャラが大半なので、守備値よりミートや走力を中心に選出
■仮にミートが低くても守備ができるキャラは守備カテゴリで選出

 

これらをもとにした各カテゴリの選考が以下のとおりです。いよいよですよ~(゚∀゚)

 

■総合ステMAXが1400に到達しないキャラ
■盗塁できるキャラスキルをつけられるキャラ
■走力とミートのいずれかが102や114、120などノーマルスキルの発動も加味できる数値になり得るキャラかどうか
■271-100=171しかステ振りできないなかで守備値に振るのは新仕様とは言えもったいないリーグ帯に思う
■捕手以外の野手が守備に振るにしてもおそらく50も振れない
■どのみち守備値が低いままなら、全キャラのなかでも初期ステの守備値が低いキャラを優先してビギナーにあてようという意識
■ただし、守備重視のカテゴリで選出したキャラはビギナーにもオススメ
■アレックスはミートが一部ノーマルスキルに影響する114に届かないため選出外(ミドルで選出)

 

■総合ステが1400に到達せず、そのなかでもビギナーではもったいなく感じるキャラ
■盗塁できるキャラスキルをつけられるキャラ
■本来ビギナーでも使える万能キャラを選出した理由はミドルの方が振り幅が広がるから
■万能キャラは守備値も他ステと対等な初期値にあり、守備キャラにすることも可能。よって、守備にそこまで振れないと判断したビギナーではもったいないのでミドルで採用。
■初期の谷口タカオが選ばれず初期のキャシーが入っているのは、タカオはスマート・ひたむきで盗塁系キャラスキルがまだ充分ではないから。(あかね覚醒のトリプルスリー:スマート特性ではあるが、リリースされたばかりで誰もがすぐ高レベルを見繕えるものではない)。
■反対に、初期キャシーが選ばれているのは、天才から既存の盗塁キャラスキルを付ければいい(付けやすい)という発想になるため。
■アレックスはビギナーでミートが114や120に届かないことが気になるならミドルでの使用を推奨。

 

■盗塁できるキャラスキルをつけられるキャラ
■このなかで面白いのはパイロン。これまでならおそらくパワー・ミートタイプとして育成しているユーザーが多かったはずのキャラだが、クール特性もあり今後はミート・走力キャラとしての使い手が増えてもおかしくない。もう片方のパワフル特性で従来の人気キャラスキルを付ければ打撃能力補助をしっかり取ることもできる。
■また、パイロンの走力はビギナーだと114や120に届かないが、私の経験上、走力値をそこまで上げなくても二盗ぐらいはできるのでミドル・ビギナー両利きタイプに。
■ビギナー限定で選出したキャラよりかは守備ステの初期値がわずかに高い。よって、守備へのステ振りを検討する余地も多少はある。
■ミドルカテゴリで否定したタカオを入れちゃってるけど、一応っていうだけ。本当は外していいと思ってる(´º∀º`)
■(10/4 3:05追記)「ハッカドール3号/MAX1250、パ20ミ40走22守18、クール・スマート」を入れ忘れておりました。選考理由はパイロンと同等。

 

■1400以上のキャラ
■盗塁できるキャラスキルをつけられるキャラ
■あとは【共通の選考基準】に準ずる

 

■初期の守備値がある程度高ければ選出
■よって、【共通の基準】も考慮に入れない
■意外にもボガス以外は盗塁可能なキャラスキルもつけられる
■そもそも、ボガスと平塚は番外編ぐらいのカテゴリでいいかも(実質いらない
■ボガスは案外ビギナーで活躍するかも?(根拠なきイメージ。まぁあり得ないか
■8キャラすべて1400に満たないので実質ミドル・ビギナー扱い(平塚のビギナーだけは個人的にはあり得ない

 

 

だいぶキレイにまとめたつもりではありますが、如何でしょうか?先に申し上げたとおり、異論は認めません(笑)まぁでも、例外はあって、私が1~9番まで打順を組んでいいのであれば、4番5番あたりはパワー・ミートタイプのままですかね。やっぱりどうしても長打が欲しい打順ではあると思うので。それ以外の打順は今回まとめたキャラのどれかを使いたいかな?特に1~3番はね(・(ω)・)

 

また、今後期待したいのは守備の重要性の解明。それによって、守備力が勝利を目指すためによほど重要な指標となるのであれば、守備系のキャラスキル、守備系のアクティブスキル、そして守備的な新キャラの登場が望まれます。キャラスキルとアクティブスキルはちょくちょく増えてるので、やはりキャラですね。新しく守備的なキャラが登場でもすれば、「守備がよほど重要なんですよ」と運営さんが公言してくれているに等しいのですが。なかなかそうはいかんか(・(ω)・)

 

それから仮に守備が重要だとしても、打ち勝ちたい!と思う心が野球を愛するユーザーの多くにあると思います。そのためにも今回のオススメキャラ選考では、守備重視だけでなく各リーグ帯ごとに攻め中心のキャラ育成を念頭に置いたものにしました。ちなみに、そのなかでもリーグ帯ごとに1キャラずつ絞り込むのであれば、私のオススメはミドル以下でパイロン、マスターで青葉です。理由はキャラスキルで盗塁できて、長打も狙えて、ステ的に2塁からシングルヒットでサクッと還れそうだから\_(・(ω)・`)ココ重要!あとは、何シーズンか新仕様を過ごしていった先に守備や走力を気にしなくても全然勝てるじゃんって思えるようになっているのであれば、この記事の価値は藻屑となって消えるってところですかね笑

 

以上、今日は独断と偏見による現環境のオススメキャラをお送りしました!

 

( ´(ω)`)。o○(次回は新キャラスキルでもまとめようかしら?

 

ほな、また(´(ω)`)ノ♪










( ´(ω)`)。o○(各種SNSシェアはこちらから

2 件のコメント

  • ビギでリーダーしてるものですm(_ _)m
    めちゃくちゃ参考になります(*´ω`*)
    初めて1年になりまして、慣れてきたところに天気などいろいろな要素が入ってきてどうすれば良いか困ってたところでした( ;´Д`)
    ありがとうございますd( ̄  ̄)

    • こんばんわあ(゚∀゚)
      お役に立てて何よりです(・(ω)・)
      まぁあくまでもひとつの目安程度に考えていただければと思います
      パミやパ走の否定から入っちゃってますが
      それらを活かす使い方だってきっとあると思いますし(´(ω)`)

      現役世代、頑張れー!!!!₍₍ ◝( ・'(ω)’・ )◟ ⁾⁾

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください