【ぼくポケ】あかね覚醒から出る★5を含む新旧キャラスキルを解剖してみた #ぼくポケ

はい、どもどもクマです(・(ω)・)

集中的にお送りしている新仕様や新野球要素関連のシリーズ。今日は、あかね【覚醒】から出る新たな★5キャラスキルについて見ていきます(`・(ェ)・´)ガチャのように評価をするわけではありませんが、野手ならコレが特に強そう!投手ならアレが厄介(自分が野手専なので)!といった所感はそれぞれ述べていこうかと。あとは、各特性の既存のキャラスキルと比較して便利なのかそれほどでもないのか。あるいは、どんなキャラに当てはめると使いやすいか等々、様々な視点で考えていければいいかなぁと。ちなみに、よくテレビや雑誌で使われる言葉に「徹底解剖」というのがありますが、そんなものでは一切ありません。いつもの私らしく「適当に」解説していきまーす。

 

ということで、まいりましょう(・(ω)・)♪

 

■各ポジション、特性ごとに1つ新しい★5キャラスキルが実装されている。
■ただし、捕手はスマートの1種のみ。
■野手・投手のキャラスキルは右端。プリティを開けるのが一番手っ取り早い。
■捕手のキャラスキルは左から2番目のアグレッシブからが良い。

大雑把なキャラスキル紹介は以上。ここからは、さらに詳細を確認していきます。ご覧になればおわかり頂けると思いますが、画像左側カラー付きが新★5キャラスキル、右側の白地が既存の★5キャラスキルです。

 

熱血

野手

■既存の2種がどちらも条件付きで使いにくかった。
■「アジアの大砲」は打席に立てば必ず発動するから使いやすい。
■よって、熱血タイプを含む野手キャラがこれまで以上に使いやすくなる

投手

■ガチャ装備のルシファーシリーズと同等の新キャラスキル。
■ルシファーを持っていない人でもルシファーを付けられるようになったと思えば、かなり強力。
■守備も重要視される仕様となったことで、「ワンダーボーイ」の使用者も増えるかな?
■「ワンダーボーイ」と「最後のエース」が組めば、アップ&ダウンになって相性は良さそう。
■「ワンダーボーイ」でなくとも、他どの特性とも組み合わせやすそう。ゆえに強力。(二度目

 

クール

野手

■これまではのクールと言えば、盗塁スキルが目立っていたが、パワー・ミートアップも図れるように。
■よって、クール=俊足巧打のイメージだけではなくなる。
■現環境的にはやはり味方全員の守備がアップすることも魅力。

( ´(ω)`)。o○(ふと思いついた構成例ですが、スマートの「トリプルスリー」に「ザ・キャプテン」と「豪脚足攻」or「赤い彗星」を組み合わせたら強そうな気が!スマート・クールと言えば・・・・リン!!走攻守3拍子揃った活躍するかなぁ~

投手

■コントロールや変化球タイプのキャラが多いクールだからこそ、球威アップがつく「ビッグユニット」は便利。
■従来の人気スキルである「無失点男」や「サイヤング」との相性も良さそう。
■パワー・ミートダウンができるから「怪童」との併用も効果的に思える。
■天才の新キャラスキル「悪太郎」やひたむきの新キャラスキル「パームボーラー」と構成が似ている。
■他特性との組み合わせはバランスを取るか、類似スキルで突き抜けるか(私なら前者
■いずれにせよ、汎用性の高い使いやすいキャラスキルだと思われる(・(ェ)・)

 

天才

野手

■「ウルフ」は先頭打者であることが発動条件なので、まずは1番バッター用と考えるのが筋。
■「ウルフ」をつけるならパワー・ミートが”超絶”アップだから、ただ足が速い1番ではなく核弾頭タイプもアリ。
■であれば、天才ともう片方の特性はパワフルがオススメ?(甲子園の核弾頭など打力アップスキルばかり

( ´(ω)`)。o○(ということで、天才・パワフルにするならキャシー・キャシー【覚醒】が真っ先に思いつきました。万能タイプのキャラなので、なおさら打力・走力のどちらも兼ね備えたキャラスキルが合いそうですね。

投手

■クールの新キャラスキル「ビッグユニット」やひたむきの新キャラスキル「パームボーラー」と構成が似ている。
■ゆえに、それらとの併用でパワー・ミートダウンを重ねるのもアリ?
■ガチャ装備ではフォースシリーズ(コントロール・変化球アップ&パワー・ミートダウン)が似た構成。
■フォースほどではないが、キャラスキルで3種の能力に関われるのは有能に違いない。
■「伝家の宝投」と「神の右腕」は条件付きなので、1キャラに両方つけるのはちょっと危険かも(常時発動が1枠しか取れなくなる)。どちらか一方と「悪太郎」のコンビはアリ。
■「悪太郎」と「ドクターK」を併用するなら、相当コントロールが低いタイプ?(=球威・変化球ピッチャー?)

( ´(ω)`)。o○(天才の球威・変化球タイプといえば、キャプテン・エドが思いつきますね。あと他に何がいるかな。

 

スマート

野手

■今回新登場したキャラスキルで私のイチオシ。
■走力や盗塁が試合を決定づける要素になった現環境にマッチしている。
■パワー・ミートの補強も忘れていないところがまた良い。
■「値千金の一打」が不人気過ぎて、実質的な★5の選択肢はスマートの野手ではツイスト打法しかなかったことを踏まえると尚更嬉しい実装。

( ´(ω)`)。o○(スマートといえば、現最高ステキャラの元気印【覚醒】もスマート。是非つけてみたいところです。もちろん、他のスマートキャラもアリ。

投手

■既存の「ジャイロボール」と「怪腕」が同類でしかもクリーンナップ限定だから、全打順対応を望むとなると使いにくかった。
■また、「絶対エース」は自能力ではなく味方守備アップで、それも得点圏時のみ。
■これらを踏まえると、スマート投手の★5として初めて常時発動の自能力関連が実装されて投手によっては喜ばしいアプデといえる。
■守備力も重要な材料となった現環境であれば、「絶対エース」も有用な存在に変貌した可能性が。
■よって、スマート投手が増えるかも?(元気印【覚醒】を筆頭に

( ´(ω)`)。o○(たしかに今までスマートの投手ってそんなに見なかったかも。

捕手

■元来、捕手と言えばスマートの秋葉美星が定番。
■既存のID野球が超強力でID野球に依存していた時代はとっくに終わった(★4も優秀だし
■そんななかで「月見草」の実装は選択肢の幅が増えた。
■よって、多くの捕手が自キャラのキャラスキル構成を見つめ直す機会となる。
■現在問題になっている三盗。これを防ぐ盗塁阻止キャラスキルが実装される可能性はある?
■以上の複数の理由により、野手・投手だけでなくこれからは捕手も白紙のノート狙いが増える可能性アリ。

 

パワフル

アニキ

■一見、既存の★5キャラスキルと比較すると物足りなく思える。
■個人的には打者のガチャ装備は球威・変化球ダウンが多く感じている。
■それを踏まえると、アニキと球威・変化球ダウンの装備は組み合わせやすく、使いやすい。
■つまり、もともと打者に人気だったパワフルはさらに厚みを増したといえる。
■走力や守備力が重要になった環境とは言え、クリーンナップキャラには是非付けたい。

( ´(ω)`)。o○(いつか尾張が【覚醒】したら、アニキとともにまたマスターを席捲しそうな気も。

投手

■2種しか関連しない代わりに、球威アップが1段階高い。
■既存の「優勝請負人」との相性が良さそう(球威・コントロール・変化球アップと打者走者ダウンのコンビネーション)。
■残り1枠も「怪物」や「スモークボール」にして、パワフル1色に染めるのもアリ。
■以上のことから、パワフル投手も今後は人気が出そうな予感。

 

やんちゃ

野手

■王道のパ・ミ・走3種上げ。
■既存の★5キャラスキルを加味すると、パワー・ミートタイプ向きに見える。多少なりと走力も補えるし。
■しかし、1・2番の走力タイプキャラのパワーを補助するという意味でも使いやすい(ブンブン丸は得点圏だけだし)。

( ´(ω)`)。o○(走力タイプのさやか・さやか覚醒や、パワータイプの松井東吾・松井東吾・覚醒もやんちゃ。どちらにも使えますね。

投手

■投手のなかでは一番物足りないかも。
■その分、既存の★5キャラスキルはどれも定番化してる強スキル(ムービングファストをそんなに見ないかも)。
■「剛速球魔人」を使うのであれば、他2枠の使い方が肝になりそう。

 

ひたむき

野手

■パワフルの新★5キャラスキル「アニキ」と丸かぶり。
■パワフル・ひたむきのキャラ(尾張、金川)では「フラミンゴ打法」と「アニキ」を重複させないことがオススメ。
■既存の★5キャラスキルには、素直にパワー・ミートアップする旨の表記がなかったので、その意味でも「フラミンゴ打法」は使いやすさがバッチリ。

投手

■クールの新キャラスキル「ビッグユニット」や天才の新キャラスキル「悪太郎」と構成が似ている。
■球威・コントロールタイプの投手に装着するのがバランス取れていい気がする。
■よほどのケースでない限り中継ぎ登板の必要性を感じないゲームなので、既存の★5キャラスキルがほぼ死んでいる。
■「勝ち運」も条件的にかなり使いづらい。
■だからこそ「パームボーラー」のリリースは、ひたむきで投手を作りたいユーザーにとって一縷の望みが出てきたとも言える。

( ´(ω)`)。o○(ひたむきで球威・コントロールタイプの投手なら、金川やタカオ【墨高】かなぁ~

 

 

以上です。冒頭でお話しましたが、ざっとしたまとめなので過度な期待はおやめください(´º∀º`)ファーw あくまでも私見ということでお見知りおきを。

 

また、今まで申し上げてきませんでしたが、一旦アップしますが、私のブログは全記事、アップしてすぐだったり数日経ってからだったり追記・編集等する可能性があります。今回は量が量なので、予めお伝えしておきました。

 

それでは、また。最後までお読み頂きありがとうございました(´(ω)`)ノ マタネー♪

( ´(ω)`)。o○(各種SNSシェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください