【MJ】月初めなので、FREE対戦(東風)の一局を書きます

みなさん、こんばんわ~たあくんで~す(´(ω)`)ノ♪

今日は麻雀アプリ「MJ」の初投稿です。

まずこれから麻雀記事を読んでくださる色々な方のなかでも、私が特に訴えかけたいのは、「他の記事ついでに麻雀記事に辿り着いた」というような、麻雀をまだやったことのない方。そしてそういった方に麻雀に興味をもって頂けたらうれしいな、という位置づけで書いていくつもりです。

なぜなら、その程度の目線でしか書ける雀力がないから(/(ω)\)アチャー♪

ネットで麻雀を覚えて早10年?でもいまだ雀力は微妙!点数計算も微妙!ゆえに条件戦も微妙!

なので、打ち筋などは大目に見て頂けると幸いです…。とはいえ、一応、上手くなろうとプロ対局の番組を沢山見たり、本を呼んだりと努力はしています(汗)

 

さて下級者は下級者らしく!ライトな層、新たな麻雀好きを取り込めるようにがんばりますヽ(´(ω)`)ノ♪

今日はチップ収集(MJでは条件クリアで月2回もらえる)をめざしてFREE対戦をしますよщ(・(ω)・щ)

では今対局のキーだと思った箇所のスクショをあげましたので御覧ください。

①東4局 2本場 12巡目 トップ目の対面は余裕のCPU代走落ち
イーシャンテンからドラの東を捨ててテンパイの瞬間

オーラスで逆転トップは難しそうな状況。とりあえずドラの東はもう要らないので捨ててテンパイ。頭の中は2着狙いに切り替えており、手替わりも出来る状況なのでリーチはしませんでした。

②手替わりで三暗刻も見えてきた

ダマでツモなら、ツモ断ヤオ三暗刻で2着。ダマで他家から出ても2着にはなれない。ということで選択は。

③リーチを選択

裏3になってもトップはない。リンシャンでドラに変化があればチャンスはあるかもしれませんが、そんなオカルトは除外。とはいえ、下家が流しても上家から出て裏ドラ1つくらい乗るだろうと踏んでリーチに賭けました。

 

そして、対局結果はこちらです(モザイクした他家の名が結局バレます)

【結果】Free対戦東風 東四局 2本場

 

 

 

 

 

 

はい、結局3着でした(´;(ェ);`)

 

やっぱりポンコツですね_(´(ェ)`_)⌒_)`

とはいえ、配牌が悪ければヘタレなりに耐えしのぎ、好配牌なら最後まで攻めきろうと頑張ります。今回はオーラス前までに3着目になっており、途中経過を省きましたが、それでも全局、自分なりに粘ったつもりでしたщ(・(ェ)・´щ)そういった狙いであり想いが、スクショの解説で少しでも伝わればいいな(/(ω)\)

将棋のように盤面にすべての情報が見えてない以上、成長していけばどんな強者にだって勝つチャンスはある。と、私は思います。今日はFREE対戦とゆるい対局でしたが、今後は段位戦やイベント戦も交えていきます。

そして、そんなヘタレが昇段・成長していく過程をお見せしつつ、麻雀ファンを増やす一端を僅かでも担えたらうれしいな~という言葉を締めに今日の記事を終わります(´(ω)`)ノ♪

 

また明日_(´(ω)`_)⌒_)`

あ~FREEでも悔しい~~~!

( ´(ω)`)。o○(各種SNSシェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください