【ぼくポケ】今年最後の新ガチャ?アビスシリーズを紹介! #ぼくポケ

「忘年会シーズンだあああああああああ!!!!!」

と言っても、そんな予定ありませんがʕ´•ᴥ•`ʔ

あっても行かないしなww

実際今年はどうなんでしょう

ようやくコロナが収まってきているようにも思えますが皆さんは飲んだくれる師走になるのでしょうか( ˘ω˘)

 

さて、今日は新ガチャ紹介でーす!

闇落ちしたシスターって雰囲気が醸し出されています( ・ิω・ิ)

 

野手

 

曇属性&ダウン特化のスキルのようです

投手

しかも負けているときに効果が強まります(๑•̀ㅂ•́)و✧

ベンチ

各ポジションのアクティブスキルは1種類ずつでした。これまた珍しい。

 

総評 アビスシリーズ

機能を絞ったことによって使いやすさ満点!!

アビスに好印象を感じている理由を話す前に、昨今のガチャの印象について少しお話します。

 

この数年はアップとダウンに加えてブーストやカットも登場し更に条件付きで効果が強くなる、と言うよなアクティブスキルの複雑化が進んでいました。そうして登場したこれまでのガチャの数々も強いことには変わりないのですが、現状最低でも毎月1種類は新たなガチャ装備が増えており、日々装備の管理が難しくなってきているとも思います。組み合わせが無限大になる面白さがあるとはいえ、あまりにも多くなりすぎて自分が「この投手に」「あのチームの打者達」に対して、「どのスキル」が必要なのか頭のなかからすぐにアウトプット出来なくなっていく悩みが日に日に大きくなっていくといったことはないでしょうか。正直なところ、私は実際にプレイしているなかだったり日々ガチャ記事を書いているなかで、「これと似ているスキルは何だっけ?」「これと対になりそうなスキルはどれだっけ?」「この新スキルに対抗できるのはどれだ?」となってしまいます。

 

そんななか登場したアビスシリーズ。

 

アクティブスキルを紐解いていくと、ダウンに特化しています。監督のスキル解説文も含めると文字量が多くて今回も「なんだこれは…?」となってしまいそうなところでしたが、スキル強度が強まる条件は比較的わかりやすいものです。トータルで見れば、ここ数年登場してきた一見複雑そうに思えるガチャ達のなかでもかなり使いやすい部類だと感じました。しかも最新だけに強い。負けているときに最大効果を発揮しますが、負けていなくても使いたいと思える強さが充分あるところも魅力的です。

 

また、各ポジションのアクティブスキルが1種類に絞り込まれている点もダウン特化を印象づけるに相応しく、このガチャの長所のひとつと言えるでしょう。従来のガチャは打者のバット・スパイク、投手ならグローブ・スパイク、ベンチで言えばバット・グローブとそれぞれ2種類用意されるケースが多く、ガチャを回すユーザーはどちらか1種類に絞って回す方が多いと思われます。その場合「どちらの装備スロットに入れたいか」と「どちらのスキルがほしいか」の狭間で悩まされることとなり、なかには最終的にどちらも回すユーザーも少なからずいらっしゃいます。しかし、アビスシリーズを回すときは自分のスキルスロットのどちらに装着したいかだけを考えるだけで済むので楽でいい_(´(ω)`_)⌒_)`メイン装備にすることを想定してノーマルスキルも気にかけたい方はこれまでと大差ないかもしれませんが、それでもアクティブスキルは共通なのでいつもよりは少しだけ決断しやすいのではないでしょうか。

 

ここまで長々とアビスシリーズの「価値」についての話となってしましたが、ようやく各ポジションの詳細に入ってまいります。

 

が、今回は打者とベンチはスルーします。逆にね。強い相手投手下げスキルで天気があえば味方打者にも波及して、負けてりゃもっと効果が強くなる。もうこれだけわかってりゃ充分でしょ?ベンチは神ダウン?はいはいってことで( ᐛ )笑

 

なので、今回は投手スキルをピックアップしたいと思います。本シリーズのコンセプトから察するに、投手のアクティブスキルもやはり投手スキルというより打者支援の色が強め。自分の能力に関わってくる部分はLv6時で相手打者のパ・ミ超弩級ダウンする点のみ(自分の打席時のことは考慮に入れず)。40コストも使っておいてそれだけ!この超リスキーなスキル構成、スキル強度が何を意味するか。それは、曇で負けているときに「お前達このままでいいのか!?」「援護してくれ!頼む!」と、投手自身が打者達に問いかけたい、発破をかけたい時にスキルということでしょう。現実的な考え方をすれば、自身の投手能力をサポートするのが相手打者の超弩級ダウンだけになってしまうので、フルスキルを放つうちのあと2スキルがかなり重要になってきます。その覚悟を持って使うことが要されるので必ずしも投手スキルとして必要ではないかもしれませんが一考の余地はあるということで(`・(ω)・´)

 

ということで以上!

 

消費コスト40や神といったところにはあえて着眼点を置きませんでしたが如何でしたでしょうか。

 

ちなみに、私は10連だけ回してみましたが何も出ないので即辞めました。魅力的でも引きが悪けりゃ撤退する勇気も大事( ᐛ ) アパー

 

参考になれば幸いです。

 

では、また(´(ω)`)ノ♪

( ´(ω)`)。o○(各種SNSシェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください