ライヴ配信についての悩み




みなさんこんばんわ、たあくんですщ(・(ω)・щ)

そろそろブログを開始して1ヶ月というところですね。

当初は記事のネタがそんなにあるのか、と自分自身に対する疑問もありましたが意外と毎日スラスラと書くことができています。

もともと、広告会社でライティングもやっていたので、文章力自体にさほど不安はなかったのですが、それでも継続できるかはちょっと自信ありませんでした。

でもまぁ、ここまでを振り返るなら「毎日書けていると言ってもこれからつづく長~いスパンのなかでの1ヶ月じゃないか」というのが正しいですよね。

なので、これからも地道に頑張るので皆様よろしくまです(´(ェ)`)ノ

 

さて、やけに前置きが長くなりましたが、今日はここ最近では珍しく文章だけの記事になります_(´(ェ)`_)⌒_)`

というのも、表題のとおり配信でいろいろと悩みがありまして。

まず、配信どころか「新たに何かをする」ということに対する前提に、私自身の性格が「自分でやろうと思ったこと、自分が納得いくことじゃないとやりたくない」「ひとに言われてやるのは最終的に続かない」といった面が強くあります。

ブログをやっていくにあたり、画像は当然必要になってきますよね。でも動画は当初やらないつもりでいました。しかし、やっぱり必要?と人に言われたのではなく自ら思う時期は早々に来ました。ただ、私はそこまで感情の起伏が激しくなかったり表現豊かでもなく、声も通らないので自分は向いてないと思い、否定的でした。動画を当初やらないと考えていた理由もそこにあります。

それでも、記事の解説には必要だなと思い(特に城ドラ)、なんとか重い腰を上げてやり始めました。まぁ皆さんからすれば論外かもしれませんが、当初は無言でガチャを回す様子などをあげていました。もちろん、今は声を出しています(笑)

そして、動画やチャンネルをつくったことを周囲に伝えると「喋って」「声聞きたい」「配信して」とリクエストをいただきました。そのときは嬉しかったけど、やはりここが自発的に取り組み始めたわけではなかったことが今の悩みの起因となりました。

その悩みは、何回か配信を繰り返していくうちに発生しました。何かというと、「スマホのゲームを映しながら、通話相手の声をのせる方法がわからない」ということ。このひとつの問題が今でも私に大きくのしかかっています。

まだブログが整備されていないのに。

Mirrativという配信アプリや他ミラーリング方法を試していますが、納得行く結果が出ません。

Mirrativに至っては「通話相手の声は聞こえますか?」と視聴者さんに問うと「はるか遠くに聴こえる」と言われてしまう始末。

問題はさらに続きます。

前述した性格で想像していただければご理解いただけると思いますが、私は基本無口で必要以上に喋りません。どういうことかというと、通話の多くは相手が主体で喋っていて私は相槌が大半(笑)つまり、通話が聴こえてない視聴者さんにとっては「なんだこの配信」という状態。

視聴者さんに対して申し訳ないし、通話相手からはもっと喋れ喋れ言われるし。

いや、もともと配信をやりたくてやってるわけじゃないから…。

決してユーチューバーをやりたいわけじゃないから…。(ユーチューバーさん達をディスっているわけではありません。最大の目的がそこじゃないということを言いたいだけです。)

もうそうなってくると私のモチベーションは下がる一方。

やってられるかー!!

やっぱりそそのかされるがままに、やってしまうとダメですね。

何事も自分が必要と思ったタイミングに始めないとダメですね。

今のままだとブログがメインなのに、動画&配信が主体になっていってしまう。

これは私にとって危険なこと。

 

ということで、疲れた私はライブ配信をしばらく休憩します。

昨日はせっかくMirrativでランキング1位になったけど(視聴者さんがstarを沢山してくれたおかげであり自力ではない)、私には時期尚早。

まったく何もしないのはよくないので、妥協点としては

■スマホ1つで通話相手の声をのせてゲーム配信ができる方法を今後も探す

■生ではなくとも動画を収録してアップはする

この2点は続けていこうと思います。

ちなみに、動画のアップ先はこちらです

クマのたあくん★ゲーム実況動画チャンネル

 

今日はこれまで_(´(ェ)`_)⌒_)`

文字だけの記事となり読み疲れさせてしまい申し訳ございませんでした。

また明日から気分一新すると思うのでよろしくお願いくまです。

最後までお読み頂きありがとうございました(´(ω)`)ノ ジャ










( ´(ω)`)。o○(各種SNSシェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください