読者必見!!私が魅了されたストリートボールリーグ「LEGEND」と五輪新種目の「3×3」について

こんばんわ!たあくんですщ(・(ω)・щ)

今回もホビー枠の日記が続きます!

ご紹介するのはバスケットボール!!

ですが、皆さんご存知の5vs5による体育館バスケではありません!

身体がガッチガチにぶつかりあう3対3のストリートボール

が今回のお話!

そして特に私が魅了された「LEGEND」というストリートボールリーグは異質なバスケの代表格と言っていいでしょう。

天井にはミラーボールがキラキラと輝き!

コートの隅ではDJがガンガンにドゥンドゥンに鳴らす音で会場を煽り!!

さらに、アフロでグラサンの名物MCがマイクパフォーマンスで湧き上げる!!!

そして何より、主役のプレイヤー達が観客とゼロ距離のコートでバッチバチにやりあい興奮の渦を巻き起こす!!!!

体育館のような正統派とは真逆。

 

「え、クラブでバスケなん!?Σ(・(ω)・ノ)ノ」

 

それが10年前私が「ストリートボールリグLEGEND」に初めて出会った最初の印象でした。

ただガチガチのストリートボールなのかと思いきや、魅せることも忘れないのがLEGEND!覆面かぶっておふざけを交えて観客を笑わせながらも得点を量産する選手だったり(私のイチオシで仮エースさんと言います)、なかにはあの名作スラムダンクのキャラのモデルになった方もプレイヤーにいたんですよ(こちらはよかったら調べてみてくださいね♪)

アイキャッチには、あまりにも虜になってしまって当時購入したDVDがありますが、今ももしやっているなら、DVDなんかより絶対生観戦がいい!

スポーツ観戦だもん。当たり前じゃんと思われがちだけど、そうじゃなくて、普通のスポーツ見に行くよりきっと「うおおおおおおおおおおおお!」ってなる!

日常の疲れも嫌なこともすべて吹っ飛ぶ、新たなエンターテイメント。それが私にとっての「LEGEND」でした。

 

・・・・・でした。

 

 

そう。LEGENDはもう過去のもの。もう見れないんです。

 

せっかくご紹介したのに生ではもう見れない。

 

すみません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って思うところですよね。

でも、ガッカリすることはありません!!

 

 

 

 

 

 

今ではもっと進化し別の舞台がいろいろあるんです!

リンクを貼ってざっと説明しておきます!

 

 

SOMECITY

LEGENDにも多数参加していたFarEastBallersやTEAM-Sの面々が多数参加している、2007年開幕した3on3リーグ。今年もリーグ稼働しているようです!

HOOPERS

LEGENDの閉幕後、その流れで取って代わって生まれたリーグ。LEGEND参加者の多くが参加してようですが、HP見たところこれも閉幕してるのかな?

3×3.EXE

このリーグが最新のトレンドと思われます。東京五輪でも注目となる競技ということでテレビでも何度か取り上げられていました!私はまだ観戦したことがないのでなんとも言えないんですが(/(ω)\)

でもね、今、注目なのは3×3.EXEなのかもしれませんが、今回ストリートボールの記事を書こうと決断に至ったのは他にあります!まだあるんですよ~!ヽ(´(ω)`)ノ♪

 

それがこちら!

FLY HIGH

これはリーグというよりクラブイベントの一環として月イチで深夜に行われている試合って言ったほうが正確かな?でも内容は私が虜になった、「LEGEND」にも近いバスケなんです!クラブのような暗がりでDJ・アフロMC・プレイヤー・観客の全員が場をもり立てる。まさしくそこはアンダーグランドの世界。

まだ存在していた!それだけでゾックゾクします!

しかも!

ageHa TV

このサイトで生観戦できちゃうんですーーーー!!!!

FLY HIGH #2

FLY HIGH #3

FLY HIGH #4

タイムシフトも無料で見れるので、もしよかったら見てみてください♪

「これがストリートボールか!」というのをその目で感じてもらえるだけでもうれしいです♪そして動画を見て気に入れば、ぜひ生観戦をオススメします!友達や恋人であればFLYHIGH(深夜)でも3×3.EXE(日中)でもいいと思います。ご家族であれば3×3.EXEやSOMECITYでもいいかも♪それぞれ地方での試合もありますので、お近くまで巡業が来たときはぜひ行ってみてください♪

東京五輪の正式種目になってようやく日の目を見るようになりましたが、一般の人気スポーツに比べればまだまだファンが足りない状況のはず。

私のブログを通して盛り上がれる仲間がひとりでも増えてくれたらウレシイですヽ(´(ω)`)ノ♪

 

今日はなんか熱が入り、長くなってしまいました。

普段は落ち着いて書いていますが、感情に訴えるほうが皆さんに伝わると思って(笑)

では、また明日です

まったね~(´(ω)`)ノ♪

( ´(ω)`)。o○(各種SNSシェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください