【綿引Pのコーナー①(絆甲子園の不具合について)】 ■謝罪と説明 ・画像スライドとともに綿引P、たかD謝罪および状況説明。 ・発現条件の調査、絞り込みを進めており、今後の再発防止に向け動いている。 ・絆のことだが極でものちのち本件の一部始終についてお知らせを出す予定。 ■事象について ・アクティブスキルの量なのか組み合わせなのかはまだわからないが、 アクティブスキルのデータ量が規定していたサイズをオーバーフローしてしまった ・オーバーフロー=正常な書き込みができない状態 ・正常なデータになってないがゆえ、アクティブスキルが効果を発揮せず進行してしまった ・作戦会議が終わっても試合が進まなかっためその試合だけ試合終了時間が遅れ、 それによって次の試合も遅れてしまったという連鎖的な不具合。 →現在は、このオーバーフローについてなぜ起こってしまったのかを検証している段階にある。 ■本件に関する直接質問(本放送前のテスト放送時の質問も含む) ・ポケG配って幕引きなんか許さんぞ →絆ワールドにお配りはしたんですけども、それで許されるとは考えておりません 再発防止策を考え、すべての試合を公正に執り行っていくことをやってまいりたいと思っています。 ・極でも起こりうるの? →正直に申し上げると、起こり得ると思っています。 データの解析がし終わっていないので明言はできませんが、絆特有ではないと思っています。 ただ、長い間運営してきて、この原因で甲子園が止まるのは初めてのことで、 非常に稀有なケースになってしまいました。 もちろん我々の責任ですので今後起こらないように対策をとる必要があり、それが今となります。 ・なぜ1試合だけ止まったのか。運営で操作してるんじゃないの? →そういったことは一切ありませんが、正常に進行してるかの見守りはしています。 ・どうせどこが勝ち上がっていくか事前に決まっていたんでしょ? →そのようなことはもちろんありません。 決まっていたんだとしたら、止まることもないと思います。 我々が試合に干渉したとして、それがユーザーさんに知られてしまったときのことを考えると そんなリスクを負うことは普通に考えてやらないですね。ゲームのポリシー上ありえないです。 当該高校の方も今ご覧いただいているので、今は何度も申し訳ございませんでしたとお伝えしたい気持ちです。 ・一部のユーザーの不利益がかまわないから進行させたのか? →この試合が他の試合を止めることを検討はしたのですが、 影響範囲を鑑みて進行させました。 ・甲子園で起きるなんて・・・・じゃあ予選でも起きるもの? →起き得るかなぁと思っています。ただ、今まで一回も起きなくて マスターなんかではスキル数が増える最強決定戦でさえ起きていないので なぜ今回起こってしまったのかということを今調べている段階ですね。 試合のデータは非常に多くのデータがあるので、分析に少し時間がかかっております。 ・影響範囲とは? →はっきり申し上げますと、甲子園大会そのものの中止にするかそのまま進めるかどうかの二択のことです。 もちろん不具合が起きた当該高校の方の想いもわかっているんですれども それでも中止となった場合、この大会を目指してプレイされている方にとって酷であると判断し、そのまま進めさせていただきました。 大変申し訳ございませんでした。 ・複雑な優勝だった →大会自体に泥を塗ってしまい、申し訳ない気持ちです。 ・中止で良いんじゃない? →今後の運営の参考にさせていただきます。 ・不具合解決していないのに明日からのシーズンは開幕するのか →今回の不具合の発現条件に関しては確率的に非常にレアなケースなので、 一旦このまま進行させて頂きたいなと思います。もし、再発するようなことがあれば さらに措置をとるようにしたいと思います。 ・不具合発生時のお知らせが遅い →お知らせのスピード感ですね。フローを見直し、防止、改善してまいります。 お知らせを出した上で、「●時から試合を再開します」ということを報告して再開する 方法もたしかにあったかと思いますので、今後の対応の参考にさせていただきます。 ・不具合内容のお知らせでどんな不具合だったか触れられていないことに納得できない →今後は対応の説明と一緒に何が起きたかということもしっかり記載していきたい。 ただ、どことどこの試合なのか高校名についてまで言及するかについては再度検討したい。 ・なぜエールとアクティブスキルが反映されなかったのか →エールとアクティブスキルのデータ量がオーバーフローしてしまったためです。 書き込めるバイト数を超えてしまったことによるものです。 ・強すぎてもダメってこと? →強すぎてもダメということではないと思います。 あくまでもバイト数なので、サーバーに送らなければならないデータ量が 我々の想定していた量より超えていたということになります。 ・メモリ足りてる? →メモリなどサーバーのスペックに関しては充分備えているのですが、 プログラミング専門用語でいう型の容量を超えたということになります。 ・全体の容量が足りているなら、各試合ごとの容量が決まっているとしか考えられないのですが。 →あくまでも一回の通信で送るデータ量のことなので、試合ごとに決まっているといったことではなく 一回で書き込めるデータ量に問題があったということになります。 ・明日からの試合が怖くなる →基本的に不具合が起こったらすぐアラートを受けて対応する まだ不具合の原因を潰せてはおりませんが、なにか起きた場合は迅速に対応したいと思います。 ・●●(当該チーム)との直接やりとりの場を設けてください。 →特定の高校さんとクローズの場で直でやりとりすることは今のところ考えていませんので ご理解いただければと思います。