【冒頭:8月30日の不具合について謝罪と理由説明】 【桜川マネのコーナー(甲子園の結果など)】 ■甲子園結果 ・極ワールド ビ…西弐本短大付 通算7度目! ミ…浜末東 マ…日楠学園 ・絆ワールド  ビ…関大第一 ミ…アレセイヤ ミドル初進出で初優勝!ビギナーから5連覇! マ…光星学院二 乱打戦を17-15で制す! ・何シーズンか前の試合調整で点が入りやすくなってた ・甲子園の日が「曇」だったため特に点が入りやすい状態だった 【たかDのコーナー(開発報告や最新イベント紹介)】 ■最近の改善情報 ・画像参照 ■今後予定の改善 ・画像参照 ・試合BGMの追加 渋さ知らズオーケストラ(略:渋さ)さんとのコラボ 綿引Pが昔から聴いていたバンド オファーしたら快諾 曲は動画参照 ・マッチング改善 画像参照 次の次のシーズンぐらいに実装予定 ■第3回最強決定戦! ・11月末予定 ■復刻! ・フェアリー・フェアリー改→NEW!! ■5周年キャンペーン ・最新コラボ情報を少しだけ初公開 ・第1弾!!甲子園で活躍した実在のスラッガー ・シルエットが左打ち・・・・5周年・・・・ゴ●ラ●井? ・これに合わせて左打ちが実装 ■5周年コレクションイベント ・9月12日(木)12:00~10月12日(土)12:59 ・虹のあかねが超低確率で出現(昨年よりはちょこっと出やすい) ・ここでスラッガーをゲットも可能(のちの別イベントでも可能) ■5周年ログインボーナス ・画像参照 ・5日目に5555ポケGがログインでゲット可能 ■5周年記念3大10連ガラポン ①1回限定無料10連ガラポン ・いつもよりちょっと豪華 ・バステト改が出る可能性 ②1回限定史上初!最後の1個が★5改確定10連ガラポン ・★5改と★3試作改と★3試作だけが当たる ・ただの★5本体も当たらない ・金額は5日目ログボ(5555)の範疇とのこと ③5改限定!減災10シリーズの★5と★3試作だけが当たるガラポン ・画像参照 ■5周年記念きせかえ大復活!! ・画像参照 ■5周年記念Lobi&Twitterキャンペーン ・綿引Pに読まれた投稿はグッズをプレゼント ・お祝いコメントやぼくポケの未来につながるコメントを募集 ■次に登場する覚醒キャラはだれだ?! ・1位と2位が覚醒キャラに選ばれて今後のイベントに登場 ■5周年記念新規ガラポン ・パーフェクトガラポン(晴)→超守備型 ・グランドスラムガラポン(雨)→超攻撃型 【番太郎のコーナー(広報)】 ■ガチンコきせかえ公募 ・画像参照 ■5周年記念リアルイベント ・画像参照 【綿引Pのコーナー(直接質問など)】 ■まず綿引Pからのお話 ・7月末のアンケート結果を一部公表 →画像参照 ・甲子園新聞についてのご報告 →充分な制作期間を頂きたい。 チームメンバー自体は増えているが工数がまかないきれない。 日曜日に大会の場合、水曜日(=3日後)に出すことになる。 ただし、運営側の都合でお願いしていることは認識しているので なるべく早く出せるような仕組みをつくっていく方向でもある。 次回(極133期、絆81期)から一旦は水曜日発表になるが、ご理解願いますとのこと。 ・Lobiのご意見・ご要望板についてのご報告 →画像参照 ■直接質問 ・公式wikiもっと早く →更新のタイミングですね。スタッフ増やしてでもね、やりたいですよね。 けっこうコレが大変なもので。現状、関係者の承認に時間がかかります。 ・開催中のイベントについて →ことが起きて時間も経ってますし、 今回は中止の可能性は現状はないかと思います。 ・イベントやらないよ。モチベーション下がった。 →本当に申し訳なく思っています。 ・今回の◯◯タイムをやめればいい →やったところとやってないところの差が出てしまうのが問題になるのでやめることができない ・◯◯タイムが初日と4日目じゃ不公平 →おっしゃるとおりです。そこの件も踏まえて設計しないといけないんですけど・・・。 今回の設計に関しては本当によくなかったなと思います。 ・すべてのイベントで◯◯タイムをやめて純粋な順位争いをすればいい →なるほど。これはごもっともなのでプランナーと一度話し合いたいと思います ・なぜ初日にしたのか →より多くの方にイベントに参加してほしかったからだと思います。。 ・BPカードだけ支給してチャンスタイム無しにしたら? →このイベントだけで使用できる期間限定BPみたいなのをお配りするのはアリかもしれませんね。 ・負荷がかかりそうなタイミングで重ねないほうがいいのでは →これは我々の振り返りでも出ていましたので今後はタイミングをしっかり見極めたいと思います ・キャラスキルのソート →次のバージョンで修正する予定です。もう少々お待ち下さい。 ・調整(キャラスキルの弱体化)について →全体のバランスを見て、調整させてもらっている 一回これでやっていただいて、体感の良し悪しあればご意見くださいとのこと ・今(最新)の道具が強すぎる →一旦これはディスカッションして、内容が固まってから方針をご説明したいですね かなり慎重に決めたいと思っているのでいろいろな可能性を探っている状態です 「こういう仕組みだったらいいと思います」というのが皆さんからあればご意見頂きたいと思います 本当にこの議題のためにぼくポケ会議をやってもいいんじゃないかと思うくらい重要事項ですね ・ぼく友枠増やして~ →状況見て検討します ・制作現場の作業風景を紹介して →興味を持って頂いてありがとうございます そのまま出すと・・・問題もあるので 一回番ちゃんと相談してみます ・白紙のノートをメインキャラ以外にも使えるようにして欲しい →これはたしかにそうですね。ちょっと検討します。 ・北海道イベントみたいなやつを47都道府県やってほしい →ココをやって!というご意見をください笑 ・左投げピッチャー →予定はないんですが、左打ちができるなら左投げもできるのではと思うところもあるので もしかしたらそのうちやれるかもしれません。 ・試合のダイジェストスキップ →いいところだけってことですね。たしかにそうですね。 ・甲子園出場枠 →出場枠を運営側で調整することも考えている(過疎化対策として) ・スタンプ増やして →はい ・常に「検討する」と仰っていますがどのくらい検討しているんでしょうか あきらかに追いついていませんが →大変申し訳無いですが追いつけていないのは事実だと思うので 運用しながら改善していくっていうスタンスは大切にしていますし 改善を止めることはないですが、「対応してくれてありがとう」と言ってもらえる ペースでやっていけないものかと思っている。 力の入れ方を間違ってますよねと仰ってくれた方もいらっしゃるのですが 正直、新イベントや5周年に人員や負荷をかけているところがありまして それが僕(綿引P)が思っている以上に負荷がかかってしまった その結果、改善に張れる人が限定されてしまったり、 あるいは通常の運用で不具合を起こすようになってしまった等 起こってしまったことは僕(綿引P)の責任ですので非常に重く受け止めて 今後の運用においては力の掛け方に気をつかったり、 トレジャーパンチも一旦落ち着かせて 本当に力の入れるところに力をかけていきたいと思います。 (まとめるべきですが重要な部分と感じたので長くなりました゚A゚;) ・トレジャーパンチについて →いろんなご意見を頂いてまとめているところで 今月以降のどこかでリリースするための準備中です ・一番は不具合がなくなることです →はい。真理かなと思います。 ・イベ頻度減らす →これもチームの中では検討に挙がっている ただ一方でやることがない状態にしたいとも思っている ・交流戦やらないんですか →今の所予定はないが、やるとしたら何かやり方を変えたいなと思っています ・宝石シリーズ常駐の理由 →実はコレは新規の方向けの施策で決めました レートを下げた理由はLobiで「仮に新規向けとするならレートが高すぎ」 とのご意見も頂き、たしかにそうだとなり、今に至ります。 ・ドリンクや他のグッズと交換できるようにならないのか →これもたしかにごもっともなのかなと思いますね。 一旦持ち帰って検討しましょうか。 ・極と絆で交流戦やりませんか →案としてはあるけれどシステム作る難易度がめちゃくちゃ高い 統合というのもあるけれど、統合せずに交流戦ができればいいね ・課金をしていなくてもデータ復旧してほしい →本当に心苦しいんですよね。復旧できませんとお伝えするのが。 別のゲームなどから仕組みを考えるなり前向きに検討しますが まずはアカウント連携して頂きたいです。 ・天気合わせても天気有利に感じません。天気って何?w →天気を合わせていることが有利になる調整も今考えています 合っている合っていないの差をより大きくするなど。 ・ユーザー増えてる? →本当に増えています。露出も増やし、季節的なこともあったりで 復帰者も出てきています。我々としては右肩下がりにならないように きちっと(新規や復帰者を)入れていこうと思っています ・定着率 →我々は継続率と呼んでいますが、以前に比べて良くなっています。 ・5周年記念新ガチャはレベル7まで出る? →そのときは改は出ないのでレベル6です ・甲子園早く負けたチームにも練習試合 →これはマッチングを新しく仕組みを作らないとね~ たしかにそうですが、なかなか(難しい)ですね・・・。 ・綿P今後の意気込みをどうぞ →先程、ざっくりですが改善しっかりやっていきますとお話しましたが 15日のイベントで今後の意気込みですとか展望をお話できればと思っています。 「今のぼくポケが一番おもしろいです」って言ってもらいたいですね。 本当にそれが一番大切だと思います。 ・メダル装備 →追加を検討しています 決まり次第告知いたします ※これだけ書いてますが、全ての質疑応答を網羅しているわけではありません。 気になる方は動画を御覧ください。 【次回放送】 9月30日(月)20:30~ 【本日のプレゼント】 1000ポケG+青チケ100枚 ※次回がないので2回分! ※9/3(火)中に付与予定 ※付与から24h以内が受取期限