【冒頭:稲妻改についての説明】 ・画像参照 ・急遽提供することになったけど、試合にそこまで強力なわけではなく、 どちらかというと多数頂いていたご要望に応じるため作った旨説明 ・今後は事前に発表する 【桜川マネのコーナー(甲子園の結果など)】 ■甲子園結果 ・極ワールド 133 ビ…久地三 ミ…成田 マ…北聖大付属 134 ビ…久地三 ミ…福丘浄法寺 マ…上ノ原 ・絆ワールド  81 ビ…早大学印 ミ…一積修紅 マ…大建鳳鳴 82 ビ…木更津綜合 ミ…伯桜 マ…新方明訓 水曜公開予定 【たかD改めまさDのコーナー(開発報告や最新イベント紹介)】 ■最近の改善情報 ・画像参照 ■今後予定の改善 ・画像参照 ・すごろく1の確率 →もともと確率をイジっていないが、たまたま1が立て続けに出ることはある これを今後はテコ入れし連続で出ないようにする意向 ■第3回最強決定戦! ・11/26~ 極139期 絆87期 ■ヌシ釣り ・画像参照 ・開催中につきおさらい ■対決トレジャーパンチ ・10/8~10/12 ・イベント特徴3種(画像参照) ・★6セイレーンなど復刻 ■2ヶ月連続コラボ第2弾!桑田真澄さん登場! ・打撃代決(10/12~10/17)と別の連動キャンペーンでも取れる ■打撃対決 ・ぼくらのやきゅう魂の虹を5個と交換で桑田さんゲット ・★5大エースシリーズ ■桑田ゲット対象となる他のイベント ・画像参照 ・とれるイベントでとってね♪とのこと ■ドスンバッティング ・10/18~10/26 ・結城一真が初復刻 ・ほか、報酬は画像参照 ・目玉の★6ハロウィーンドスンシリーズはは1~3回限定!スキルlv7で超異次元効果! ・★6復刻が6種類! ■復刻ガチャ! バステト・バステト改!→NEW ■次の覚醒キャラアンケート!!! ・画像参照 ・2位イベントマスターコインで登場 →マリン!!!! ・1位11月中に開始されるイベントの報酬! →尾張信之丞!!!! (´・(ェ)・)。o○(自分がいつ誰に投票したか忘れました・・・ナンダッケ 【番太郎のコーナー(広報)】 ■5周年ぼくポケ大感謝祭振り返り ・画像参照 【綿引Pのコーナー(直接質問・Lobiご要望の回答など)】 <直>…生放送内での直接質問 <Lb>…ロビのご意見・要望板からのピックアップ <Lb>使い込みの時間帯 →より広い時間帯にできるように今検討しています。 まず常時を検討します。難しければ深夜などどこかの時間帯で枠を増やしていきたいと思います。 <Lb>サイコロ5個なのにバッティング対決増すと石像マスが合わせて6個はおかしくないか →たしかに。近日中に対処します。 <Lb>試合調整のユーザーからの意見・要望の出し方について →どのリーグ帯に関しての要望か等を記入できるような テンプレートをご用意できればと思います。 <Lb>放送内で回答することが本当に良いことなのか →全員が生放送やアーカイブを見れるわけでもない。 とはいえ、一旦運用してみたいと思います。 板であかねちゃんが「やります」って言うより、 生でぼく(綿引P)が「やります」って言う方が納得感があるのではと思うので。 <直>ロビの質問を放送で返すのってそもそもおかしくないか →なるほどなるほど。 なるべくロビーは全回答っていう方針でやっていた。それに比べ、今やろうとしていることのほうが より熱のある質問にしっかり答えられると思ったんですが。 <直>ロビに綿引アカウントを作れば? →ぼく(綿引P)もそのやり方がいいと思うんですけど ただ全部にその対応はできないとなるとフェア(公平)に答えられないので そうなると、「ぐー」の数が多いものをピックアップすることがぼく(綿引P)なりの フェアなやり方かなと思っていた。 <直>生放送では今聞きたいことを尋ねている一方、 Lobiの書き込みは放送を見れないひとが回答を待っている。。。。。 →なるほど。チャンネルを分けたほうがいいかもしれないということですね。 一回ロビの質問を生放送で回答というのをやってみたけれど ちょっと再検討します。 <Lb>レジェが出てからアクティブスキルの固定化が進んでいて 戦い方を考える面白みがなくなってきている →たかDが調整をかけてくれているが、早ければ来シーズン 遅くとも来々シーズンぐらいにはする予定。 ただ、レジェンドを弱体化するよりは、より天気に合わせた戦略を練っていけるような調整を行う予定 <直>レジェ調整してるの? →今のところはしてないです <直>天気に合わせたスキル効果を感じない →まさにそこに焦点を合わせた調整をすることになります <直>逆に今までなんで天気合わなくても強い状態にしていたの? →天気合わせたほうが間違いなく強い状態ではあった その日の天気に合わせることがセオリーだと思うが、 合わせたほうが絶対いいという状態にはしたくなく、 合わせなくてもある程度戦うやり方があってもいいと思っていた ただ、この後者が今はあまりにも強く出過ぎているので 調整することになります <直>天気実装のときそんな説明なかったよ →もともとの想定と現状が乖離してしまっている。 ただ我々としては現状を変えるのが正直怖いと言えば怖い。 一方で、今のままでいいと言う方もいらっしゃる なので、天気を維持するために天気がより効くように 次の調整で差をしっかりつけていくこととなります <Lb>虹あかねの確率が低すぎたり、出方が不公平 →結果的に確率を変えずに、釣りイベントでの虹あかね獲得数を増やして もともと想定していた獲得者数までもっていけるようにした <Lb>イベントの順序(すごろく→釣り)が逆だと思う →おっしゃるとおりです。申し訳なく思っております。 <Lb>新ガチャペースが早すぎ →復刻のサイクルが早すぎるというのは運営内でも意見は出ていて 一気にくると回したくても回せないこともあるかと思われますので 調整していきたいと思います。 ただ、新ガチャに関しては基本的には現行通り月イチでやっていく予定 <直>新ガチャと新改をひと月ごとに交互にしてほしい →なるほど <直>ライフで回答しないロビ意見は放置ということでいいですか? →放置というわけではなく、すべてチェックしています。 ただ、先程もまたお伝えしたようにやり方を変えるかもしれません。 <Lb>闘魂をどうしてもミスってしまうことがある。解体の提案。 →もともとやる予定のないものでしたが、ユーザーさんから頂いた仕様で 出来るかどうか一度相談してみようと思っています。 <Lb>キャラが変わるとぼく友さんが誰かわからない →たかDもプロフィール機能の整備をやりたがっているので メモも検討のうちに入れます <Lb>道具のコレクションアルバムを作って欲しい →面白いアイデアだなぁと思いました。 コンプしようと思うとかなりの量になるので「コンプしなくちゃいけない」ではなく、 自分が何をどれだけ持ってるか見て楽しむぐらいの機能になればいいのかと思います。 <Lb>倉庫の撤廃 →今の所、撤廃の予定はないです。数の調整も予定はない。 上のリーグで楽しんでもらうために倉庫を実装したので 一旦こちらのご要望はお応えできませんと回答させていただきます。 <Lb>5周年キャンペーンガチャの内容を好きな改本体と交換できる通算ログインメダルにしてほしい →現状はガラポンでやる設計になっているので、狙ってるものが出ないと フラストレーションも溜まるとは思います。ただこういうご意見を受けて、 そういう特別なキャンペーンをやるというのは検討したいと思います。 <直>試合インのメンバー確認 →まだできていません <直>松井は獲得難易度高いし、もらったポケGはガチャで消えるし、 感謝祭らしいものにして。桑田さん全員に配布して。 →桑田さんを全員にお配りすることは難しいんですけれど より満足度が高いイベントにならないかを皆で改めて検討したいと思います。 内容が思ったとおりにならず申し訳ございません。 <直>一年前の4周年キャンペーンの方が新規には嬉しい内容だった →なるほど <直>交流戦をやってほしい →最強決定戦をやって・・・年内の交流戦は難しいかなと思いますね。 やるにしても来年ですね。 <直>甲子園の日にちを平日も今後あれば3ヶ月くらい先まで見えるようになりませんか →基本的には休日開催を考えています。前回は土曜もありましたけれど。 平日はぼく(綿引P)の方針でなしです。祝日はありです。 ( ´(ェ)`)。o○(これはP復帰当初に言ってたね。 <直>ツクヨミ →再度出す際、事前にいつ頃か発表できるのであればしたいと思います(未定)。 <直>松井の再コラボ →今の所予定はない。が、金輪際絶対ないのかというとそんなことはない。 過去にはルーキーズやキャプテンなどとも再コラボの経験がある以上ゼロではない。 ※これだけ書いてますが、全ての質疑応答を網羅しているわけではありません。 気になる方は動画を御覧ください。 【次回放送】 10月15日(火)20:30~ 【本日のプレゼント】 500ポケG+青チケ50枚 ※10/1(火)中に付与予定 ※付与から24h以内が受取期限