【6/11以降に起きた不具合多発の謝罪】 がありました。配信冒頭を御覧ください。 【桜川マネのコーナー(甲子園の結果など)】 ■甲子園結果 ・極ワールド ビ…牛9栄進(初) ミ…東海大甲符 マ…北聖大付属 ・絆ワールド  ビ…圧岸翔洋 ミ…情報華学 マ…尚武 極ビギ優勝の牛9さんにはメンバー内でご結婚された方もいらっしゃいました~ チョコ介さん&☆ゆきさん☆、おめでとうございまーす(゚∀゚)ノノ88888 【たかDのコーナー(開発報告や最新イベント紹介)】 ■最近の改善情報 ・画像参照 ■今後予定の改善 ・画像参照 ・ver6.15.1になったキャラスキルノート複数選択は  ミス無くリリースするために最終段階で慎重に慎重を期しているとのこと ・ver6.16が7月末頃予定 ・8月にはキャンペーンで新規さんが増えるので、新規さん向けのアプデも同時に進行中 ・練習一覧に各コレクションの所持数を表示 →画像参照。見てのとおりです。 ・ぼくマネ好感度UPまでのpt表示 →画像参照。見てのとおりです。 ■第2回最強決定戦!予定じゃなくて決定! ・極132期/絆80期 ・9月1日(日)が甲子園本大会 ・5周年と時期が被るのでリアルイベントと絡ませたり色々新たなチャレンジを考えているとのこと ・第1回最強決定戦優勝チームインタビュー記事を近日掲載! ■チーム対抗戦イベント ・おさらいにつきほぼ割愛。 ・前回の放送で要望(柊美弥のミドル/ビギナー時の最大値も知りたい)に対する回答 →画像参照。 ・まさD、久々の登場。投票イベントの再説明やアピールタイム。 ■対抗戦連動チャレンジ開催!  ・★6七夕【神髄】シリーズが限定チャレンジのLv7クリアで手に入る ・しかも、対抗戦と七夕杯を遊ぶと本シリーズをLv7にできる! ■ノック対決(ポケット戦士キューティーマリンズ:貂蝉メイン) ・7/5(金)12:00~7/10(金)12:59 ・かわいいきせかえ多数登場 ・★5キューティーマリンズは対抗戦の報酬装備と同じスキル ■みんなで飾り付け!七夕キャンペーン ・球場の大きな笹を飾り付けよう! →ぼくポケ史上初!球場のデザインを変えました。シーズン限定。(画像参照) ・決まった時間に該当のきせかえを装備しているとプレゼントがもらえる →該当のきせかえは6パターン!(画像参照) ・Twitter連動企画も実施! →詳細は画像参照。 ■七夕記念杯 ・おさらいのためほぼ割愛。 ・★5七夕シリーズ復刻(画像参照) ■新ガチャ!ビッグバンシリーズ! ・600万DL記念 ・全体ダウンが特徴的 ・ノーマルスキルもダウン系。野手グロ/投手バットにもついている。 ・今月(6月)中に登場予定 【番太郎のコーナー(広報)】 ■Bar桜川ご来場ありがとうございました ・感想や集合写真で振り返り ・予想をはるかに上回る来場者数&200杯以上のお酒が出ててんやわんやだったらしい笑 ・後日、記事としてUPしますとのことでした ・綿引P「またやりたいですね。定期的にね」 →大阪開催を希望するコメントがチラホラ ・行けなかった方のために桜川ママのチェキやステッカープレゼントを後日Twitterで実施 ■5周年を記念してのリアルイベント! ・新宿になりそうです ・9月15日(日)予定→3連休の中日 ・コンテンツは現在企画中。  ├同窓会要素のあるイベント。  └最強決定戦を8月末に行ったあとなのでそれに絡めた何かも行う予定。 【綿引Pのコーナー(直接質問)】 ・エールの不具合 →最強決定戦がエール設定数が多かったこともあり、 通信が混雑してエラーが起きていたことは把握している。 最強決定戦後のシーズンも同じように起きていたということですね。確認します。 ・装備変更するたびにソートが解除されるのを何とかしてほしい →あ~なるほど。検討します。 ・甲子園で延長戦やってほしい。 →けっこうなロジックがあるので。。。ただ甲子園大会の延長(のお気持ち)はわかりますね。 ・綿引Pはぼくポケやってるの? →極と絆を行ったり来たりしながらやっています。 ・延長だとスタミナ厳しくない? →やるとしたら9回に打ったスキルのままずっと行くと思います。 一回検討はしたんですけれどなかなか重いため断念しています。 ・投打ともに左がほしい →検討します。 綿「付けるとしたらこのキャラは左、このキャラは右ってする感じですかね。 その場合既存のキャラにも割り振らなくてはいけませんね。」 た「基本は右で、これから出てくるキャラに左を織り交ぜる感じですかね。」 ・ぼく友の枠を増やして欲しい →調べたことがあって、意外とそんなにパンパンの方は多くなかったんですよ。 まぁでもコアな方や勧誘される方はそうかもしれませんね。増やすことはできるので検討します。 ・キャラの所持済みも表示してください →検討します。たしかにそうですね。 ・先攻後攻の回数はフェアですか? →仕様は完全にランダムですね。ただ、ランダムである以上偏る場合もあります。 ・ぼく友のペアトレ制限要らないのでは? →ここが実は1番重いんです。 ここの解除が1番難しくて。。。かなり難しいですね。 ペアトレ自体の改善案みたいなのは出ているので具体的に煮詰まったらご報告します。 ・スキル、ステータス、アクティブ人数の有利性が薄いという噂はどうなのか →むしろ逆に、アクティブのほうがより有利になるように調整している。 ただ、100%というわけでもない。試合調整は今後も継続的にやっていく予定で、 直近では次かその次のシーズンにする予定です。調整の内容については追って報告します。 ゲームのコアとなる部分なので、かなり慎重を期してやっております。 ・レジェンズ強すぎる →今回の復刻でさらに増えましたからね。 弱体化ということはないでしょうけれど、 試合全体のバランスとして課題意識を持って検討したいと思います。 ・弱小や放置チーム在籍者がタイトルとってしまう問題 →なんとかできないかなと調整しているので具体的に決まったら番組で報告します。 ・注目選手の基準は? →基準をお教えはできませんが、リリースして1シーズンちょっと経ったので内容を見てまた改善を図ろうと思います。 注目選手は見に行くのが面倒なので導線の見直しを今は考えています。 ・ファインプレーのプレイバックあるといいね →たしかに。スキップしちゃうとね。検討します。 ・旧キャラの能力値上げませんか? →そのまま上げるのは難しい。厳しい。 覚醒で登場させるのは考えています。 愛着のあるキャラを使い続けたい方も理解できるので そこについての打ち手も考えているところです。 ・ゴールデングラブ賞みたいなのも欲しい →た「考えています。タイトルちょっと増やしたいなとも思っているので。 8月9月のイベントも盛り沢山になっているので、改善に回せるリソース(人材)が若干少なくっています。 ただ、できることをコツコツやっていくので、気長に待って頂けると嬉しいです。」 綿「意志として、改善は絶対止めないので。しっかり取り組んでいきたいなと思います。」 ・旧ガチャ誰もやらないよ。値下げとかしないの? →まぁ例えば竜王とかですかね。 やり方を考えたいですけれど、まったくナシではないかなと思いますね。 ・新ぼくマネに桜川マネを! →綿&た「たしかに~~~~~。」 いいんですか?勝手に喋らせて笑 桜「徳田さんがリアルにいるキャラは作りたくないとおっしゃってて・・w」 綿「え~でも富士葵はいますからね!」 桜「なので、そこはおまかせで。全然ありです笑」 ・柳澤大輔社長バット出して →出せねぇw ・新ガチャ以外のガチャにも演出をつけてほしい →順次反映させて行きたいと思っているので少々お待ちください。 ・極マスターのアプリの投手スカウトがほとんどいないけど不具合? →これはちょっと把握していないですね。確認してみます。 ・コラボ →コラボ動いております。準備に時間がかかるので夏頃かなと思いますね。 ・以前のラブバの「そこまで~」の声はたかD? →違いますね笑 あれは富士葵さんの相方のキクノジョーさんですね笑笑笑 似てましたかねw ・捕手でミート120のキャラほしい →あ~ビギナーでということですね。 開発チームに伝えます。 ・関東で会議やって!言いたいことが沢山ある! →やります!日程決まりましたら発表します! 【次回放送】 7月9日(火)20:30~ 【本日のプレゼント】 500ポケG+青チケ50枚 ※6/25(火)中に付与予定 ※付与から24h以内が受取期限 不具合の謝罪もあり、ポケGプレゼントも増量するのかと思いきやありませんでした。 が、そのかわりに次回のぼくポケライフで綿引Pがデスソースを飲むという話に。 現実を見ればポケGいっぱい欲しかったけど、まぁこれはこれで楽しみですね(・∀・)ニヤニヤ