【開発報告】 ■アップデート情報 ・すごろく系の全イベントでお守りON/OFFが可能に ・他、画像参照 ・他、鋭意開発中とのこと 【徳田・綿引Pへの直接質問①(開発項目に関して)】 ・マネ異常 →改善を加えようとしていまして、異常状態をクリアにしたら 何かあるといいなと思っています。マネ異常をなくすということは考えていません。 異常を直したときにポジティブなことが起こるようにしたいですね。 ・部室でも保健室の数は見れるの? →ちょっと確認します。見れたほうがいいですね。 ・BPアップカードの位置変えて →開発項目に入っております ・練習で能力上がらなさすぎ →バンバン上がったほうが本当はいいんだろうな。開発チームに伝えていきます。 ・過疎ってるね →このあたりもなんとかしていきたいと思っています ・今回グッズ交換できないようにしたのは、イベントをちゃんと頑張った方へのご褒美 としたかったからです。 ・女性キャラがほしい →たしかに最近。。はせべは今回手に入るけど、通常のは。。 とはいえ、昔に比べ最近はポンポンと新キャラ出ていて、ユーザーさんは 育てきれているのかなと思っていて、そのへんどうなのかなーと見ている段階です。 ・覚醒美星 →あー! ・グッズ余ったら単品でコイン交換できませんか? →たしかにありかも。   【最新イベント情報】 ■くにおくんコラボ ・絶賛開催中! ■スマッシュダンジョン~アーケードエディション~ ・年末スタート ・くにおくんの流れでドット絵系 ・★6ラスボスシリーズ ・ゆうしゃきせかえ ・その他、★6トレジャー、★6ライバル高校、★5書き初め、★5ブライダルシリーズ等復刻 ・501階以上に行けばコレクションを集めやすくなる仕様に(501階以上のドロップ量2倍) ■行進♪マーチングバンドコレクション ・★5マーチングバンドシリーズは新スキル搭載(画像参照) ・同シリーズは晴れ属性 ・チアサンバイザーやマーチングユニフォームのきせかえ(音符ヘッドがみそ) ・防災シリーズ(雨)、カーレースシリーズ(曇)が復刻 ■ラブダッシュ~新春舞踏会~ ・LPカードを使用した際アイテムのドロップ数を増やしました ・★6Bバスシリーズと同じスキルの★5新春舞踏会シリーズ ・きせかえ報酬はドレスと燕尾服からなる大人な感じ ・ステージ追加!超級ステージ解放!  難易度上昇した分ゲットできるハート量も多くなっている ・と同時に、らくらくコースの裏道もリリース!(ジャンプなし。ずっと平坦。) 【年始キャンペーン開催決定!】 ■新春10連ガラポン ・改シリーズが入った特別なガラポン ・ポケG購入でチケットゲット ・元旦ログインで10連ガラポンチケットプレゼント ※通常本体、試作、試作改、ハズレ★5も排出される   ※他、新イベント鋭意企画中とのこと 【最新ガチャ情報】 ■新ガチャ!500万DL記念シリーズ!レジェンズガラポン ・スキル詳細は画像参照(誤植あり:レベル1の内容がレベル6として書かれています) ・属性は曇 ・発動個数によってどれくらいの強度になるかは攻略情報で公にするとのこと。 ・ノーマルスキルは投手バットと野手グローブが魅力 ※500万は福岡県の総人口と同じくらいをイメージしてくださいとのことです。 【リアルイベント情報】 ■ぼくポケ出張甲子園 ・2月3日(日)@博多 ・今回は極ワールドの中継 ・節分?豆まき?まさDが鬼役? ・コンスタントにリアルイベントはやっていきたいと思っていまーす♪ 【大切なお知らせ】 ・2019年からメインプロデューサーが徳田Pから綿引Pになります ・徳田Pは別のゲームへ異動 ・徳田Pからの挨拶 ・チームから離れるものの2月3日のリアルイベントには出席して最後の挨拶の予定 ・綿引Pからの挨拶 ・改めてプロデューサーをやらせて頂きます ・絆を2016年9月につくり、その年末をもってPを離れた その間、徳田Pが新しい人に楽しんでもらえるゲーム環境づくりに励んでくれた ・2019年から自分が再度Pになるにあたり、新しい人が楽しめるゲームであることを大事にしつつも 「今のぼくポケを遊んでくれているひとの満足度をどう上げていくか」を真摯に取り組んでいく ・その施策としてひとつは、“新しいイベント企画・提供”。 ・もうひとつは、“改善”。ご要望等を今までにないスピードで実行していこうと思っています。 →徳田Pへの「お疲れ様」「ありがとう」といった多数の労いと感謝のコメント 【桜川マネのコーナー】 ■番ちゃんが忘年会のレポートをあげてくれたけれど、 前回のぼくポケ会議のレポートはいずこへ?まだ? →綿引P「重大問題と認識いたしました。これ僕、行ってないので徳田くんにしっかりやってもらいましょう」  徳田P「わかりました!」 ■交流戦。自分の体力から削って応援するけれど、それ用の体力なりポイントを 配布できるようにしたほうがいいんじゃないですか? →うんうん。交流戦始めたの僕(綿引P)なんですけど、離れて、戻って 見てみるとイケてないなと思ったので、変えます。 ■ゲーム内スカウトの募集絞り込みで希望地域(東or西)を作って欲しい さらに、投手・野手だけでなくベンチも。 →あー!それいいぃ~~。 【綿引Pへの直接質問(基本綿引Pが回答)】 ・徳田杯開催! →徳田杯・・・・。 ・ベンチのキャラスキル →ベンチのキャラスキルか~~。せっかくだからもう一回考えてみましょうか。 ・ロックマンコラボ →いいですねぇ。 ・スタミナ問題 →マスター、ミドルねぇ。特に甲子園大会ありますよねぇ。 これは変えようかと思います、ちょっと。 特に決勝なんかはスキルちゃんと打てたほうが盛り上がると思うので。 ・徳田さんはどのゲームにいくの? →秘密です(笑) ・捕手の晴れバット出して →はい、メモしました ・竜騎士の改 →もうちょっと先になります ・綿引Pは天気についてどう思っていますか →仕様をなくすことはないと思っています。 ただ、もうちょっと導入の仕方を丁寧にすべきだったかなと。 天気がちゃんと反映されている、実感して頂いている報告を受けているので やっとスタートしたかなと思っています。 これからますます面白くなっていくかなと思っています。 (上記の綿引P返答を受けて、徳田Pから視聴者へ逆質問) 徳田「アプデした今回の仕様どうでしたかね?」 →コメント:点入るから野手としては満足。       ピッチャは辛い。       納得する試合が増えました。       そろそろ投手辛いからベンチで投手ブーストしたほうが。       格上チームにまったく勝てなくなりました。などなど ・試合中の指示コメントの固定 →今つくっている機能があって、試合中のチャットを絞り込みできるようにしていて 「スキルだけ」「スタンプだけ」等を検討しています。ただ、固定表示もたしかにいいですね。 ・極と絆の合併 →あるのかなぁ。ないのかなぁ。 すぐにはできないものだけど、可能性として考えなくもないですね。 ・天気に合わせて道具が自動に変わる機能 →あ~。たしかに。天気セットスバラシイ!やりましょう! ・パソコンでできるようにして →来ましたかー、ついに。ブラウザ版ですねぇ。 なくてもいいという方も居ますが、あっても困らないですからね。 ・毎日の更新・・・・ →申し訳ありません。年末のイベントに向けて更新していたりもしています。 ・月曜甲子園やめてー! →綿引P「徳田くんとちゃんと詰めてないんだけど、個人的には月曜甲子園を やめたいと思っています。日曜固定ですと言ったほうが調整しやすいんじゃないかと 思っていて、チームのディレクターとも話そうと思っています。」 ・夜甲子園 →これは仕組みが対応してないんですねぇ。 ・甲子園の9回同点は自動決着じゃなくて延長戦を作って! →いい感じの仕組みがあれば面白くなるとは思うんですが。 9回のスキルを10回以降に作戦会議なしで反映させ、進行していくとかね。 持ち帰って議論させてください。何か面白くできればと。 ・試合中の打者の赤ヘル外せませんか →たしかに。捕手なら守備のときもね。 ・左ピッチャーそろそろ・・・ →これはなかなか。これこそ試合全体に影響があるものなので正直できないですね。 ・1.5倍は遅い。高速2倍で。 →もうちょっと速いほうがいい気がしますね。 イケると思うけど・・・スマホがもしかしたら重くなる可能性はありますね。 これは一回実装者と話します。 ・ファインプレーは見た。ゲッツーが見ない。 →ゲッツーは関わる内野手の守備力全員が重要になってきます。 例:ショートとセカンドの連携なら、ショート・セカンド両方の守備力が重要 ・ダイジェストで試合のいいところを見れたらいい →作りてぇー!(綿引P)作りたいなぁ(徳田P) Twitter連携で投稿とかできたらいいねぇ。 ぼくポケTVみたいのがあって、その日のダイジェスト全部流れたらいいのにね。 ・マリンやはるかの覚醒を →新キャラより覚醒を多めにしていこうかなと ・尾張覚醒 →なるほど ・徳田覚醒 →(笑) ・試合に現在時点で参戦しているメンバーがわかるように表示してください →何をもってアクティブなのか定めるのがすぐには難しい。 ※すべてを網羅しているわけではありませんので、あしからず。 【本日のプレゼント】 400ポケG&50青チケ 12/25(火)に付与予定 プラス!!!! 年始キャンペーンの新春10連ガラポンの 「元旦ログイン10連ガラポンチケット」が 「三が日で10連×3の30連分ガラポンチケット」に グレードアップ!!!! 【次回配信】 隔週放送になります!その分、1回の放送時間はコンパクトに。 これにより、細かくユーザーさんとのコミュニケーションをとる。 平日の夜で調整中 1月3週目19:40~