【開発報告】 ■試合の調整方針 ・攻撃の強化 →攻撃のアクティブスキルを強化(=アクティブなチームの攻撃が強くなる) ・天気のアクティブスキル上昇効果を上方修正 →天気が一致している場合のアクティブスキルの効果を強化 総じて、「試合に参加してスキルを打つ」ことが強化される方向性が見受けられます。 投手からすれば不利な調整ではあるものの、味方が追加点を取ってくれやすい調整 とも言えるのでご理解頂きたいとのことでした。 ■試合調整時期 ・極113期、絆61期 ・一回の調整で済ませますとのこと ・ただし、今後もゲームの面白さを追求していくうえで必要そうであれば調整は無きにしもあらず。 ■天気に関わるアップデート方針の進捗 画像参照 ■その他アップデート 画像参照 【徳田Pへの直接質問①(開発項目に関して)】 ・ドスン →なかなか修正が難しくなっております。 ただ、今実際復活させようという機運が高まってきていて いつになるかお約束はできないけれど何とか修正を進めていこうという段階にあります。 ・アクティブスキルにするなら体力足りないのでは? →たしかにそうですね。調整入れてもいいのかもしれないけれど 一度に体力調整まで入れてしまうと、本当に必要なのかわからない。 ご意見を参考にしながら徐々に徐々に考慮に入れていけたらと。 ・テンション高いのなんで? →前回暗くなってしまったので(笑) あとこの部屋寒いのでアツくいくしか手段が(笑) ・エール不要を表示するかどうか →基本的にしないことになっています。 コミュニケーションを取りながら楽しんで頂きたいので 機械的になるのは好ましくないかな、と。 ・今日メダル装備の情報ありますか? →ありますよ! ・スキルが複雑過ぎる →わかりやすくしないと初心者の方も定着できませんしね。 ・スタンプの位置の変更 →実装項目としてあります。スタンプが増えてきたことに伴い、 お気に入りを設定出来たり何か工夫を考えています。 ・投手強化は? →今まで全体のバランス的に投手の効果が強くなってきていたので 野手のスキルを強化して野手の効果が目に見えてわかるようにする調整にしています ・ベンチスキルは? →攻撃に関係するアクティブスキルが上方の対象となります。 ・タイトルは増えないのか →今のところは予定ないですが、増やしていきたいものと思っています。 ・完全試合やサイクルヒットのは →あーそういうのいいですね。 ・ブースト系も? →ブースト系も攻撃であれば調整に関係します。 ・性格の追加 →今のところ予定はないですねー。 【最新イベント情報】 ■ラブダッシュ ・チャンスタイムのハート増量&時間短縮 ・セット販売の内容変更 ・★6ホーリーシリーズと同じスキルの★5絶景紅葉シリーズ ・画像参照 ■ホームラン対決 ・キャプテンエド獲得可能 ・★6ボルケーノシリーズが復刻 ・★6レッドドラゴンシリーズと同じスキルの★5ヴァイキングシリーズ ■コレクションイベント2018 ・虹のあかねを見つけると、夏のイベントで手に入った ルビー・サファイア・エメラルドシリーズと交換可能! ■ヌシ釣り ・ヌシ釣りでも「使い込み」が上げられるように! ・新しいやきゅう道具や、セイレーン、地球防衛シリーズなど ・その他きせかえ(なまずヘッドがオススメ ■冬の交流戦開催決定 ・極114/絆62 ・第三、第四が東なら東同士、西なら西同士での交流戦となります ■年末キャンペーン開催決定! ・他のゲームさんに負けないようにプランナーが頑張って考えている最中でーす! ■新メダル装備・スサノオシリーズについて ・11/27リリース! ・画像参照 ・ステータスは出せない模様 ■他にも新しいイベント企画中です! 【ガチャ情報】 ■新ガチャ!バステトシリーズ ・見た目は画像参照 ・スキル内容が最終調整中のためまだ出せないとのこと ・属性は晴れ (中途半端で申し訳ありませんw) ■復刻! ・ゴーレム改→11月 ・エクストリーム改→12月 ・フォース改→12月 【リアルイベント情報】 ■ぼくポケ忘年会 12/8(土) ■ぼくポケ出張甲子園 12/9(日) 絆ワールドを生中継 どちらも@横浜です! ・忘年会では会場限定特別試合を開催! →詳細画像参照 →運営が持つ端末(全装備・全キャラが使えるイメージ)での操作になる!? 【桜川マネのコーナー】 ■公式wikiの道具などもっと見やすくして →天気で絞り込めたり、ガチャで引ける系とイベント系に分けたりなどソートをつけて欲しい ■イベ限定のBPバットだったりグローブが、イベント後使えなくなるので使いみちを作って欲しい。 10消費で打てるようにするとか。 →あれはたしかに弱いと感じているので、強いスキルにしていくつもりではあります。 ■イベントでもらえる道具の魅力が少ない。イベント頑張ろうと思えるスキルを。 →そういったご意見が出てしまうのが申し訳ない限りですが 引き続き魅力ある道具を作るよう努力していきたいと思います。ありがとうございます。 ■ベンチにいる投手から投手交代を →んーーー。今のところそれはないですねー。 それをやってしまうと、スタメン側がインしなくてもなんとかなってしまうゲームになってしまうのでねー。 【徳田Pへの直接質問②】 ・晴れのメダル装備はレベル8にできるのか →スロットがありません。7のままです。 ・配信停止は? →まったくございません。 ・くにおくんのコラボ情報は? →制作している途中で、来月実施予定で放送局よりも前にスタートすると思うので 情報を何も出すことができず申し訳ありません。Twitter等で決まり次第事前情報を アップしていけたらと思います。 ・新しいイベントのスキルをどんどん出すより今までのを復刻させて →もう少し排出ペースを上げるなど調整していきたいと思います ・過去のコラボの復刻は →コラボが復活しないとなかなかなり得ないので、 もう一回コラボが復活すればやっていきたいと思っております。 ・クリスマスイヴに甲子園? →申し訳ありませんww 今から変更は難しいので今年はこれでいかせてください。。 ・セット装備数は →次のアプデで入りますのでもう少々お待ち下さい。 ・味方が誰がインしているかわかるようにして →これは昔は否定的だったけれど、インしている人がやりやすいように という意味で今は前向きに考えています。 ・育成枠やめろ →育成枠で育った方から育ててくれて感謝しているメッセージなんかも 実際受け取っており、効果も出ているのでやめるつもりは今の所ありませんね。 具体的にご意見あればお問い合わせいただければと思います。 ・スサノオのステ上げは? →スロットがないのでできません ・寝てる捕手が盗塁阻止率1位になったりは →そういうことにならないよう調整していきたいと思います ・他チームの試合速報をつくってほしい →あー!それはちょっとやっていきたいと思いますねー! ・極と絆を分ける必要はあるのか →統合を考えているわけではないが、仮に統合しますよーなんてことがあったら 統合したほうがいいのか、したくないのかユーザーさんはどちらなんでしょう? (統合するつもりはない前提で綿引さんからの逆質問) ・+200は? →もうそろそろやりたいなと思っていまして、企画している最中です。 ・ミドルのエールが少ない →育成枠があるビギナーより少ないので増やしたいとは思っている。 ただ単純にミドルの方が少ないから増やそうというわけでないので なんらかの調整をしたいと考えています ・スキル使い放題やエールし放題の大会を →特定のユーザーさんに不都合にならなければ あってもいいのかもしれないと思いますね。 ただ、投打のバランスを考えると難しいかもしれないですね。 ・一部のユーザーさんと仲良くなりすぎなのではないか(生放送のMC席参加など) →我々としてはユーザーさんと直接の交流することで生の意見を聞いたり 一緒に楽しむ機会も大事にしていきたいと思っている一方で、。 なかには露出する部分で不快に思う方もいらっしゃいます。 なので、その場の意見ばかりを鵜呑みにしたり、取り入ったりするのではなく モラルだとか一線を保った上で皆さんとの交流の場を保っていけたらと思っています。 ・イベントが単調すぎる →新しいイベントの開発も進めております。 前後半にわかれる大型イベントは作るのに時間がかかるので ラブダッシュなど短期間ものの制作を現在考えています。 ・イベント多すぎ →我々としてもそこはどうかなと思っています。 休み無くイベントを提供するのも良し悪しあるので、 調整していきたいなーとは思っていますね。疲れちゃいますもんね。 昔はあいだを空けたら「暇だなー」という声があって 今のスタイルに至ったのですがまた調整できればいいですね。 ・キャラの育成が大変 →大型イベントとかでもレベルが上がりやすくしているので そのあたりで調整していけたらと思います。 ・天気の導入について綿引Pの意見を →試合の調整をしていく等について徳田Pと考えていて 試合をより面白くしていくために考えたうえでの天気実装なので これをなくすとは考えていません。 ただ、現状の仕組みが最高だとは思っておらず、 これだけユーザーさんにご意見を頂いているのであれば 何かを変え無くてはならないとは思うので、僕も入ったことで さらに良くしていければと思います。 引退者が増えていることも伺っており、真摯に受け止めております。 今はっきり言えるのは、天気を面白くしますということです。 ・ベンチ楽しくして →スサノオではベンチスキルが関連しませんでしたが、 今後もメダル装備でベンチスキルが報われないものと断定するわけではありません。 まずは、今回のアクティブスキル強化でお楽しみいただければと。 ・スキル本当に効いているんですか →天気の効果を実感していないということですよね。 次のシーズンで効果を検証して頂ければと思います。 ・三盗どうなってる →前より確実に出にくくなっているので一旦これ以上の調整はしない予定です ・ハデスとアマテラスの修正 →時間がかかってしまい申し訳ありませんでした。 ・修正で変えすぎて攻略法がわからない →今回の修正でバチッとします。本当に申し訳ありません。 ・ダブルプレーがまだまだ発生しない →せっかく実装した面白い機能なので、攻めのアクティブスキル強化がされる 今回の調整とは相反するものですが、調整してある程度発生しやすくできたらと思います。 ・マスターとミドルでエール数が違うのはなぜ →マスターのほうがよりアクティブスキルを打つリーグにしたい思いで 多く設定しています。 ・甲子園出場ベルトの形骸化 →集めると別のかたちに還元できればいいですね ・チーム対抗イベントの組み合わせ →組み合わせのバラつきが出てしまうのはしょうがないけれど より頑張っているチームがいい報奨を受けられるようにする 改善の余地はあるんじゃないかな、と。 ・昼の試合の作戦会議を12時からにして →(試行錯誤の結果)変えちゃっていいかもしれないですね。 他の試合の時間はどうしましょう?検討の余地ありますねー。 ユーザーさんからすれば試合時間の開始時間は作戦会議の開始時間ですもんね。 今まで運営の間でこの話が出てこなかったのが不思議なくらいですね。検討しましょう。 ・交流戦のエールを別で用意して →ちょっと次の交流戦までに用意するのは無理ですねー。 ウェーブ用のということですよね。今回のには間に合いませんが 今後どうするか考えていけたらと思います。 ・甲子園二日間に →負けちゃうと翌日が暇になっちゃいそうですね。 その日は練習試合にすればいいか。ただ勝ち進んでると 二日連続プライベートの時間を使って頂くことを考えると1日限りのほうがいいですかねー。 ・挨拶するとスタミナ10回復する →なるほどー!それちょっといいですね! ※すべてを網羅しているわけではありませんので、あしからず。 今回は特に書ききれていません。申し訳ありません(´・(ェ)・`) これでもだいぶ書いたつもりです。 いやー最近にしては濃密な質問タイムでした。 綿引P復帰の影響かな? 【本日のプレゼント】 300ポケG&50青チケ 【次回配信】 12/22(土)19:40~