【1年を振り返ろう】 ■新キャラクター 画像参照(バトルスタディーズの古谷が入っていない) ■新ぼくマネ 画像参照(4種) 姫ちゃんはまさD担当で願望を表現した(わがまま言われたい・振り回されたい)とのこと ■新聞 画像参照(記念大会もののみ紹介) 極100回大会のミドルに私います(・(ω)・)ノ ■リアルイベント ・ぼくポケ会議@博多 ・甲子園大会観戦イベント ■この1年、マスターで優勝の多かった学校はどこ!? ・極 1位平良商業(5回) 2位日大山型、武装(4回) 3位福丘浄法寺(3回) ・絆 1位千台育英(11回) 2位智弁和華山(3回) 3位早大学印、京都翔栄 【最新イベント情報】 ■無料で100連!改入り! 画像参照 ■★5やきゅう道具33シリーズを毎日ログインでGET 画像参照 倉庫が心配・・・・(* ̄(エ) ̄*) ■新キャラ・新マネ登場!! 画像参照 →獲得方法に対して、コメント「ケチ」の嵐(笑) ■獲得能力値8倍 ■きせかえGET →月イチで販売されるショップのきせかえが再登場 ■一攫千金リツィートキャンペーン →当選した1チームに送られます ※(コメントで当選チームを公表するよう要望) →発表チームの公表はしません。今後の公表は検討します。 ■コレクションイベント 野球魂(虹)をゲットして新キャラ・新マネに交換するイベントの対象 ■ヌシ釣りイベント ・★6ワダツミシリーズエール5回で能力アップ&ノーマルスキルブースト ・他、★6ウエスタンなど ・全ユーザーでヌシを釣ろう!目標達成で10日間合計7000ポケGプレゼント →5,6,7,10日目の報酬が1000ポケGなのは休日で参加者が多いことを想定。その分、ハードルもやや高め。 ■4周年記念新ガチャ!フォース・フォース改シリーズ ガチャページのみ紹介(画像参照) 4周年の4thと絶大な力のForceをかけてフォースとのこと(まさD談→それを徳田P聞いてびっくり) 属性:晴れ ■リアルイベント情報 ・ぼくポケ会議in名古屋 絆:9/15(土) 極:9/16(日) 【桜川マネのノートのコーナー】 今回は4周年なのでユーザーからのメッセージを読みますとのことなので、割愛します。 どんなメッセージか気になる方は1時間8分ぐらいをご覧ください(・(ω)・) 【プロデューサーに直接質問】 ・キャッチャースキルを簡単に出して →たしかに、初心者の方とかもいますしね。 天気のこともありますし考えていきたいと思います。 ・曲変えませんか? →あー試合中のことですかね。たしかにそういうのもアップデート感あっていいかもしれません。 ・今の配信のBGMを変えて →(裏のスタッフ曰くできそうだけど、)事故りそうなので次回で(笑) ・スクイズ →スクイズいいなぁぁ。今回のアプデで入る予定はないです。 個人的に今度のアプデで守備が大事になってくる気がします。 ワンヒットで2塁ランナーも返ってくることができるので 守備が大事になるんじゃないかなと思います。 ・アラビアンの属性教えて →曇です ・二刀流つくる予定は? →今の予定はないですけど、面白そうなのでやらないとは言いません! このゲームを作る際に二刀流の概念すらなかった頃だと思うので、あくまでも未定で。 ・ビギナーに倉庫つくって →天気にあわせて検討中です。 ビギナーに関して増やすことはありません。マスター・ミドルで検討中です。 ・ビギナーの道具の所持上限を増やしてください →無理です。 (以下、ビギナーの所持数・倉庫関連の質問は割愛) ・装備の交換させて →やりません。 ・デッドボール乱闘 →やりません。 ・連続ログインボーナス →どっかで(スマホ故障など)途絶えた時の痛みが計り知れないのでやらない方針です。 ・晴れのメダルシリーズの追加 →決まったら告知したいと思います。今のところ決まっていません。 ・個人タイトルの証を道具に替えてほしい →たしかに。問題として挙がっているので考えたいと思っています。 ・道具見て天気属性はわかる? →わかりやすくなっています。いい感じです。 ・絆と極の融合 →今のところないです。 ・公式wikiにビギナー・ミドルのカンスト値も載せて →あーたしかに!上限値ですね。 ・リーダーになにか讃えて →ユーザー間で何かできる仕組みを考えたいなと思いますね。 ・試合時、相手と会話 →難しいですね ・防御率の計算。 →自責点での計算ができてないんですよね。申し訳ないです。 ・★6全復刻 →あーたしかに。何か特別なときにやりたいですね。 ・盗塁数をいい加減に表示して →おっしゃるとおりです。 ・韓国と台湾の交流戦 →どうやってやればいんだろ。 ・規定打席と規定投球回数 →一時期問題になったんですが、コールドが多いと引っかかってしまう。考えていきます。 改善する予定にはなっています。 ・ベンチャーとキャッチャーのタイトルは? →ベンチャーは考えています。キャッチャーは投手と密接なので、投手がとれたときに何かを考えたいと思っています。 ・キャッチャーはチーム防御率で →たしかにアリですね ・マネージャーの異常 →方針には入っています。なかなか着手できていません。もう少々お待ち下さい。 ・試合中の指示を画面に →あーどうしようかなぁ。作戦ボードとかかなぁ。 作戦ボードに未読・既読をつけようかなーと考えたことはありますが・・・うーん。 ・エール不要 →あー!それほしいいい ・敬遠スキル →難しいです。その方針はないです。 ・ミドルのエール数 →今増やす予定はないですね。 ただ、天気が入るので、よく見て必要であれば検討していきたいですね。 ・エールと天気関係ないじゃん →エールを増やすと発動スキルが増えます。 沢山スキルを発動したほうがゲームバランスがよくなるなーと判断した場合などは エールを増やす可能性もあるということです。 エールはゲームバランスをガラッと替えてしまうもので 全体的に見てから慎重に決めることなので、ご理解ください。 ・次のターン来ます、次のターン来れませんのスタンプ →離席しますのスタンプかなー。 ・作戦ボード増やして →なるほどなるほど。ちょっとそれ考えます。 ・きわどいシーンをカットイン →ファインプレーがあります。 今回のアプデで三盗もありますよ。 ・チームメイトが発動したスキルがチームメイトを見た時、暗転してればいいんじゃ? →あーー!たしかにたしかに!はいはいわかりました ・試合のMVP →いいですね!テンション上がりますね! ・ショップでマネアイテム →これはイベントのみです。 ・いいね!ではなくやってください →本当にそのとおりです。お待ち下さい。 採用していないわけではなく、できることからひとつずつやっております。 ・ノーヒットノーラン、サイクルヒット →あーいいですね。できそうな気がするんですよね。 今日活躍したひと →んーたしかに 【プレゼントアンケート】 画像参照