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【ぼくポケ】今年最後の新ガチャはバステトじゃなかった!?500万DL記念!レジェンズシリーズが登場! #ぼくポケ

どもども大晦日の私です( ・ิω・ิ)ノシ

各ゲーム記事について「よいお年を~」ってもう言ったはずなのに、なかなか締めくくらないですね。今日も書いてます(゚∀゚)笑

 

ぼくポケに至っては、今年最後の新ガチャと題してバステトシリーズを書いたはずなのに、まだ続きがあったとは・・・w

 

そんなわけで今度こそ今年最後の新ガチャ。レジェンズシリーズについて綴ってまいります(・(ω)・)

 

はい、こちら。最近はカツカツの残ポケGの私でしたが、何かと配布してくれるおかげで久々の5桁です(´º∀º`)ファーw まぁそれはさておき、早速中身をチェックしましょう。

 

攻略概要

例)クロスオーバー レベル6発動時

スキル発動数・・・相手投手の球威と変化球を超激烈ダウン!味方打者全員のパワーとミートを超絶アップ

スキル発動数・・・相手投手の球威と変化球を超激烈ダウン!味方打者全員のパワーとミートを超絶アップ(発動1よりアップ)

スキル発動数・・・相手投手の球威と変化球を超激烈ダウン!味方打者全員のパワーとミートを超極絶アップ(1段階アップ)

スキル発動数・・・相手投手の球威と変化球を超激烈ダウン!味方打者全員のパワーとミートを激烈アップ(2段階アップ)

スキル発動数12・・・相手投手の球威と変化球を超激烈ダウン!味方打者全員のパワーとミートを超激烈アップ(3段階アップ)

※スキルレベルに関係なくレジェンズシリーズが発動していればよい

※自分が発動したレジェンズも発動数1に入る

 

野手

    

どちらかというとノーマルスキルに目が行きますね( ・ิω・ิ)あと、グローブも美味しい♪

 

投手

 

これもノーマルに目が行くし、バットが美味しい感じ( ・ิω・ิ)

 

ベンチ

ベンチは攻撃型の4種関連。

 

総評 レジェンズシリーズ

野 手 ★★★★☆

投 手 ★★★★☆

ベンチ ★★★★☆

ぼくポケらしいスキル。アクティブスキルの最大効果の発揮が難しい一方で、ノーマルスキルは目を見張るものがある。

15人で力を合わせて戦うのがぼくポケの醍醐味であり、500万DL記念にそんなぼくポケらしさを加味した装備をリリースしたのはさすが運営さんやなと思うところです(・(ω)・)ウム

 

ただ、リリースされてすぐの新ガチャを”高レベル”でチーム内の複数名が揃えるなんていうのはなかなか非現実的。今期間中の12枚なんて全ワールド全リーグ帯を通して1チームあるかないかじゃないですかね?(´º∀º`)ファーw 8枚でも1回目のガチャでは厳しいくらい。有り得そうなのは4枚以下ですね。ということは野手スキルの場合は超極絶が4枚(ベンチや投手の場合は激烈)。そこまで強くなさそうに見えるけれど、対峙する投手からしたらいい気分ではないと思います。また、発動条件の枚数カウント自体はレベルを問いません。よって、もちろんレベル5以下の重ねでもOKなのですが、その場合は当然レベル6のときより効果段階が落ちることを念頭においておきましょう。

 

あと4枚や8枚を重ねる時どういう構成になるのかを想定したところ、まずベンチで割けるのはせいぜい3枚までじゃないかと思いました。様々なスキルを用いてその都度バランスを考えて構成する必要があるベンチワークの場合、相手投手に対する球威・変化球ダウンが主要効果なので同タイプのピッチャーに対しては積極的に使い、それ以外のタイプの投手にはバランスを考えての使用になる気がします。さらに、天気も踏まえるなら曇のときの球威・変化球ピッチャー対策の使用となります。そこまで絞り込んだ使い方をしてしまうと使用機会すら激減。なので、天気を度外視して考えますがそれでも球威・変化球ピッチャー対策が中心となるとレジェンズを複数名が揃える価値はあるのかだんだん疑問になってきます。ちなみに、野手も主要効果は相手投手の球威・変化球ダウンなので、対球威・変化球ピッチャーの場合はベンチと野手で持っているひとがいれば重ねやすいことにはなります(・(ω)・)ということで、アクティブスキルトータルで見るとちょっと汎用性が怪しいかな~。

 

一方でノーマルスキルはどこを切り取っても強スキルであることが明白。2種アップのノーマルスキル効果は弩級!3種のアップorダウンはいずれも超激烈。まして、野手グローブや投手バットもあるから、これはヤバい(゚∀゚)w

 

ノーマルスキル・アクティブスキルを合わせてみると、個人として利用する分にはバランスの取れたいい装備に見えてきます。だからこそ、問題は同じチームにレジェンズ持ちが何人居るのかっていうことかと。長い時間を共にしてきた固定メンバーの多いチームなら「一緒にガチャまわすかー」って話になってもいいのかもしれないけれど、逆に言えばそうでもない限り、支援効果狙いだけでは回しにくいのかもしれません。反対に、支援を度外視してノーマルスキル(メイン装備)目当てで回そうという方はアリかなと思います。

 

あとは他の支援系スキルとの比較。アサシンや友の力などのレベル7(超極絶)支援の複数枚発動の経験がある方はそのあたりの記憶を蘇らせて、回す・回さないを一考してもよさそうです。

 

 

 

ちょっと長くなりましたが、今回のまとめは以上です!

先述したとおりぼくポケらしいスキルかなぁと思います!

( ´(ω)`)。o○(現役バリバリのチームさんは揃えるのかなぁ

敵だとしても遭遇して体感するのがちょっと楽しみかも♪

そんなわけで改めまして良いお年を~(´(ω)`)ノ

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