おはようございます、クマです(´(ω)`)ノ♪
昨日は諸事情で更新が止まってしまいました(/(ω)\)申し訳ないっ
お詫びに今日は記事をふたつ書いていきます♪
早速ですが、1本目は野手陣が特に待ち遠しかった通称オデンと呼ばれるコレです!
打者に大人気のシリーズ、オーディンですねー!!
私のブログでは紹介がまだでしたので、改として初登場してちょうどよかったです♪
それでは野手・投手・ベンチと順に見ていきます。
野手
野手装備一覧画像、バットノーマル、バットアクティブ、スパイクアクティブスキルと並んでいます。オーディンが初登場した当時、「打撃の神様」という名称を見たときは間違いなく激強スキル!って思いましたよね。川上哲治なん!?みたいな(笑)
投手
投手装備一覧、グローブノーマル、スパイクノーマル、グローブ・スパイク共通のアクティブスキルと並んでいます。んー野手に負けず劣らずやっぱ強いスキルですねー。
ベンチ
いやーベンチにしたって強い。星付けがもうする意味ないんじゃないかっていう。。。
総評 オーディン・オーディン改シリーズ
野 手 ★★★★★→★★★★☆
投 手 ★★★★☆
ベンチ ★★★★★→★★★★☆
所感ですが、もうね・・・・・正直・・・・・・全部5つ星でいいんですよ・・・・w
ただ、それだと示しがつかないのでなんとか投手を4つ星にしました。スキルの強さが最近どんどんインフレしている現実が有り、超弩級や異次元なども時々見るようになったことと比較して弩級止まりのオデンがどのくらいの価値か、というところですね。
まず野手批評ですが、その前にこちらの画像を御覧ください。
はい、これは私のオデンです♪実はバット・スパイクともにレベル6を持っていますщ(・(ェ)・´щ)
これを踏まえてバットのノーマルスキル「打撃の神様」に着目したいと思います。改のレベル7で長打力が弩級アップです。ぼくポケにはステータス名のままで表記されている装備とそうではない濁した表現の装備があります。実はこの濁した表記が私はあまり好きじゃなく、長打力のようにパワーやミートといった表現になっていないと、内部でどのステータスに影響しているのかがわからないのが実情です。(濁した表記のものがどういった経緯でそうなっているのかはだいたい推測はしているのですがここでは伏せておきます)
また、私個人にとってはもうひとつ「打撃の神様」に魅力を感じなくなった理由がありまして・・・それが次の画像です。
アルティメットスパイクとそのノーマルスキル「主砲」です。スキル説明に長打力を上げると書かれており、しかも「パワー」と「ミート」と明記されていますよね。これが私にとっては安心感が大きい♪伏せられるとイヤ。ただ、それだけのことなんですが、いざ相手投手やベンチとステ・スキルの比較をして装備調整する際に不便なのです。少なくとも私にとっては。
また、サブステ(装備の3桁のメインステータス以外のステ値)もアルティメットのほうが高いので尚更選びやすさに差があります。ちなみに、私は「打撃の神様」と「主砲」の同時起用はしません。そういった理由もあり、オデンの「打撃の神様」とアルティメットの「主砲」だったらアルティメットを使います。
ここまでが私自身のオデンに対する考え方ですね。あくまでもご参考にということで♪
で、結局オススメできるのかできないかと言われれば、もちろん使えます!
たとえば、「バットがまだスターライトバスターしかない・・・・」というような方はぜひオデンガチャを回してほしいものですね♪その際はキャラのステ振りにお気をつけください♪レベル7で120・120が必要になりますよ!!(`・(ェ)・´)
つづいて投手ですが、こちらも強い!文句はないんですが、打者の「打撃の神様」が印象が強すぎて「スラキラ」や「鉄の心臓」が見劣ってしまい、ノーマルスキル差で4つ星にしました。
最後に、ベンチについては弩級で守備強化ですが、これは文句なしで5つ星ですね。ゴーレムやガンナー改を除けば、他の守備スキルとだいたいの装備と同等かそれ以上の価値があるのではないでしょうか。戦神7持ちもまた重宝されるベンチさんかと思います_(´(ω)`_)⌒_)`
本日の記事まず1本目は以上!オデンが改になると、いよいよか・・・・という想いがどこか湧いてきます。今後のスキル展開が気になりますね~。いい方向に進んでくれることを祈りたいです。
で、予告したとおり今日は2本目があります♪次は麒麟改!記事が出来上がるまで今しばらくお待ちを♪では、またのちほど~(´(ω)`)ノ♪